OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

はてなに移行して1年。今年後半は数日まとめての更新になったものの、どうにか全ての日の記事を埋める事ができた。しょうもない事ばかり書き連ねてきたが、大きな病気や事故なく過ごせたという事で、まぁ、それはそれで良かったのかな。 というわけで、こた…

決算

年始には107万円だった預り評価残高が、今日の夕方の時点で26万円とな。来年はせめてトントンに戻したいところ。

ぷよぷよ

Wi-Fiの設定をして、全国の猛者達と「ぷよぷよ通」の対戦。みんな平気で10〜13連鎖を組んできて、てんで歯が立たない。勝率は2割程度といったところか。

アリス

DVDで映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観た。なんか、よくわかんない話だなぁ。原作を知っていたら、もっと楽しめたのかもしれないけど。

留守番

今日はカミさんが地元の友達と忘年会という事で、自分はひたすら留守番。コタツに入ってぬくぬくとしながら、テレビを観たりWiiで遊んだりして時間を過ごす。…っと、今年の初めにも同じような事を書いたな。

ぷよぷよ

妹さんに貸していたWiiが実家に戻ってきたので、何かみんなで楽しめるゲームを…という事で、急遽ぷよぷよ7とリモコンを購入。 とりあえず遊んでみたが、7で導入された「だいへんしん」のシステムがよくわかんない。やはり、オーソドックスな「通」のルールが…

荷物持ち

カミさんと妹さんが三宮で買い物をするというので、荷物持ちとして同伴した。 11時から17時までの約6時間、結局買ったのは洋服の上下1セットと鞄1つ、お年賀のための菓子折りをいくつか。どうして女の人って、こんなに買い物に時間がかかるんだろう。

帰省

年末年始をカミさんの実家で過ごすべく、新幹線で移動。 夕方過ぎくらいに到着し、お夕食を戴いた後は、こたつでぬくぬくしてひたすらテレビを観る。ようやく、年の瀬っぽくなってきたね。

メトロイド

1や2では孤高の戦士という感じであったが、今回は銀河連邦軍や他のハンターなどと一緒に活動をしている感じで、あまり寂しさは感じられない。 とりあえず、ブリオという惑星にやって来た。今のところは、謎解きに詰まる事もなく、ボスに勝てないという事もな…

大掃除

今日は家の年末大掃除。ダンボールや新聞紙・雑誌などのゴミ出し、風呂場の掃除、排気口のフィルター交換、網戸の掃除、窓拭き、サッシの掃除、最後に全体的に掃除機をかける。たまにやる肉体労働は、ちょっぴり楽しい。

IPアドレス

PCで作業していたら、突然NASに全然アクセスできなくなった。何事かと思い、いろいろ調べてみるも、原因が良く分からない。そうこうしている内に、またアクセスできるようになった。何なんだ一体。 …と、なんとなく家庭内のネットワーク環境の資料を見ていた…

換装

ここのサイトの手順を参考に、PS3のHDDを換装した。作業はサクサク進んだのだが、最後に新しいHDDを装着するところで、なんか引っ掛かったように固くてなかなか挿しこめず、ちょっと難儀した。 無事にデータの移行も完了し、20GBだったHDD容量は160GBに…って…

サンタ

サンタさんから、クリスマスプレゼントとして「リアッププラス」をもらった!! よーし、毛を生やすぞ〜'`,、('∀`)'`,、。

オペラ座の怪人

ビデオに録っておいた映画「オペラ座の怪人」を観た。今回は特別版として、劇団四季のメンバーによる日本語吹き替えがされたとの事。しかし、大抵の台詞が歌で表現されているために、俳優の口の動きと吹き替えの言葉が全然合っていなくて、違和感ありすぎ。…

仕事納め

という事で、今日は今年の最終出社日。今日を有給にして4連休だったり、そのまま冬休みに突入したりという人が多く、出社してる人数がかなり少ない。人の事を言える立場でもないが、こんなんで本当にこの部署は大丈夫なのだろうか?

ディナー

その後、自分の実家でクリスマスディナー。七面鳥(゚д゚)ウマー。

バースト

ついでに、ゲームセンターでダライアスバーストACを遊んでみた。いろいろモードが選べるみたいだが、通常モードで、いちばん簡単なコースを選択。 操作方法はPSP版とほぼ同じなので、操作に戸惑う事は無かったが、とにかく画面が横に広すぎる。あと、BGMのア…

秋葉原

知人の結婚式に夫婦で御招待されたのだが、披露宴の方は会場の関係でカミさんだけが参加する事になり、その間、暇潰しに秋葉原に繰り出した。 秋葉原に来るのは何年ぶりだろう。日比谷線の駅からは初めてだったので、最初は自分が何処にいるのか分からず、少…

メトロイド

amazonからメトロイドプライム3が届いた。いや、本当はプリンタのインクを購入したかったのだが、なんか随分安かったので、ついうっかり。メトロイドプライム3 コラプション - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/03/06メディア: Video Game購入: 1人 …

カレンダー

クラブニンテンドーからカレンダーが届いた。2010年度ゴールド会員の人は全員もらえるらしい。 ちょうど、パソコンのそばに置いている卓上カレンダーを、来年はどうしようかと考えていたところだったんだよね。ナイスタイミング。 一緒に付いてきた小さいカ…

FFIV

スクエニ、PSP「FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-」 -GAME Watch グラフィックスは完全新規に描きおこされた2D。 DS版ではかなり頑張ってポリゴン描画してるのに、PSPは2Dなんですか。いろいろ事情があるんだろう…

年賀状

任意の画像を鉛筆画っぽく加工してくれる無料のツールをゲット。 たとえば、加工前の画像がこんなのだとすると、 こんな感じに仕上げてくれる。 コイツを使って、デザインを適当にでっちあげ、とりあえず70枚印刷。 あとは、宛先に応じて一言二言コメントを…

悪魔

昨日からの面々のうちの一人が持ってきたDVD「プラダを着た悪魔」を途中まで観た。世の中には恐ろしい上司がいるもんだ。 最近、課長に怒られてばかりだが、まだ自分はまだまだ恵まれた環境なんだろうな、と思う。

XIゴ

ということで、何となくゲームする時間があったので、すごい久しぶりにPS2のXIゴを遊んでみた。懐かしいなぁ〜。 スタンダードモードを遊んでみたのだが、レベル40であっさりと爆死。他にもいろいろなモードを少しずつ遊んでみたが、腕の衰えを感じつつも、…

女子会

我が家にて、「女子会」と称してカミさんの知人が集まってお泊まり会。 「ダンナさんのゲームをやっているところを見てみたい」と仰るので、大画面とPS3の凄さを見てもらおうと WipEout HD をやってみたのだが、イマイチ反応が薄い。 自分だけがやるのも居心…

年賀状

そろそろ年賀状の準備をしなければならないのだが、全然作業時間が確保できない。去年のデザインをちょこちょこっといじって、もうそれでいいや。

オウガ

スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」。エキストラシナリオ2「真の騎士」を配信開始 - GAME Watch む、エキストラシナリオとな。最近、PSPの調子が悪いためか、本編すらまともに遊べていないというのに。

3D

んで、WipEout HDやSTAR STRIKE HDの3Dモードを試してみた。うん、確かに3Dに見えるのだが、イマイチ感動が薄い。 特に、WipEout HDはフレームレートが半分になってしまい、テレビの調子が悪いのか何なのか、反対側の目の画像がぼんやり見えたりと、とても残…

テレビ

1000円くらいでハイスピード対応のHDMIケーブルを購入。以前、PS3と同時に購入したときは4000円くらいしたような記憶があるのだが、なんであんなに高かったのかな。PLANEX ハイスピードHDMIケーブル (タイプAオス - タイプAオス、フルHD、4K2K、3D対応、PS4…

体調不良

深夜に突然の腹痛で目が覚めて、トイレに駆け込む。なんか、お腹の調子がとても悪い。オマケに、先週末からの喉の痛みもひどくなったような気がする。とても会社に行けそうな体調ではないので、大事をとって、今日は一日安静にする。