OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖

今日で1月も終わり。すなわち、はてなブログに移行して1ヶ月が経ったわけだ。そろそろ、移行前のウェブサイトを完全に閉鎖しようかな。

解散

WIPEOUT推進委員会のブログによると、これまでWipEoutシリーズを開発していたStudio Liverpool (元Psygnosys)が解散になったらしい。今後はもうWipEoutシリーズはリリースされないのだろうか。う〜ん、非常に残念。

花粉症

そろそろ花粉が飛び始める季節なので、薬を処方してもらうべく耳鼻科に行く。引越し後の初めての耳鼻科だったせいか、最初にいろいろ検査を受ける。鼻から管を通して鼻と喉を撮影したときは、何とも嫌な感じだった。 診察の結果、これまで処方されてたレミカ…

残業

7時半出社、24時退社。休憩1時間入れても15時間半労働。定時上がりの場合の丁度2倍ですか。とても疲れた…

ゼルダ

今作もマイクを使ったギミックが多く、電車の中だと騒音を拾ってしまってうまくいかない。そもそも、電車内でDSに息を吹きかける事自体、やっててかなり恥ずかしい。なるべくバレないようにやるのだが、それだと全然うまくいかないし。何か、別の代替操作を…

3D

銀座に所用があったので、ちょっとソニービルに寄ってWipEout HDの3Dのデモを遊んできた。専用メガネをかけると…おお、立体的だ!! あれ? でもなんか、フレーム数が半分になっているような気が。 とりあえず、ヴェノムクラスでヴィネータKを3周したのだが、パ…

ゼルダ

ゼルダの伝説大地の汽笛を購入。早速遊んでみた。相変わらず、無理してる感じがするポリゴンだなぁ。タッチペンによる操作は前作と大体同じなので、特に戸惑う事無くストーリーを進める。ゼルダ姫がなんだかとてもキモイぞ。ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無…

シェーバー

電気シェーバーの肌を当てるところが割れてしまったので、新しいのを購入した。今まで使っていたのと全然剃り味が違って、なんだか小気味良い。最近のはウェットシェービング(石鹸剃り)もできるんだね。今度試してみよう。パナソニック ラムダッシュ メンズ…

切手シート

2010年の年賀状当選番号が発表された。早速、手元の年賀状と照合したところ、嫁さんの分も合わせて切手シートが6枚も当たっていた。どうもありがとうございます。

Android

ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 (http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100121_343668.html) いささか旧聞だが、まぁ、これまでも日本でAndroid端末はちらほらと発売されているわけで、結局のところAndroid端末ってどうなんだろ…

海腹川背

ひたすらコンティニューを繰り返し、遂に旬のField 58をクリアできた。これにてコンプリート達成。いや〜、長い道のりだった。 コンティニュー10回とか出てるけど、実はもっとしているハズ。ミス回数も200回くらい行ってそうな感じ。 まぁ、とりあえず148/14…

クライマックス

セガ、PSN/XLA「アフターバーナークライマックス」 AC版に新機能「EX OPTION」などを追加して登場! (http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343770.html) お、コレは期待せざるを得ない。価格も手頃だし。大画面で遊んだら楽しそうだな〜。

ユーロ買

ネタが無いときのために、外為の取引結果でも記録しておくか。 成立値:129.50 数量:3

オイル

スクエニ、XLA「DEATH BY CUBE」 ダッシュとシールドを駆使して大量の敵を破壊するアクションゲーム (http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100120_343610.html) 以前ABAさんがつぶやいてたやつだな。「オイル」と言い張っているが、どう見ても鮮血…

探索

会社にて。3000件くらいのレコードに対して、毎回全探索している実装があったので、二分探索するように書き直してみた。多分、こんな感じでいいんだよね。 int a[3000]; // 昇順でソート済み int hoge(int key) { int idx; int idx1 = 0, idx2 = 2999; while…

ロックマン

「次世代ワールドホビーフェア '10 Winter」開催 キッズ向けの新作ゲームが多数登場。AC用カードゲームが多様化 (http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343141.html) カプコンのブースで「ロックマン10」がお披露目されたようだ。キッズ向け…

コレクション

嫁に「コレクションを捨てろ」と言われたらどうする? (http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=10/01/16/0834237) 家のCDラックには、東方系アレンジCDとかが数十枚入っている。…とは言っても、背表紙しか見えていないので、ジャケット絵がいわゆる…

帰宅

嫁の実家から帰ってきました。慌しい帰省でしたな。

海腹川背

100回以上練習の甲斐あってか、Field 42がそれなりにクリアできるようになり、旬の通常プレイで、F42→F50→F30→クリアというルートと、F42→F50→F51→F47→F48→F56→F57というルートを進める。 Field 57については、何回もコンティニューしてどうにかクリア。強制…

誕生日

おかげさまで、無事に誕生日を迎えることができました。しかし、今日は嫁さんはお出掛けして、自分は義母様とお留守番。コタツに入ってぬくぬくとしながら、テレビを見たりDSで遊んだりして時間を過ごす。我ながら、どうしようもない婿だなと思う。

帰省

諸般の事情で嫁さんの実家に帰省中。とりあえず今日の日記は、携帯メールを使った機能で書いている。 そういえば、昨日の日記をまだ書いてないな。メールだと日付の制御ができないんだよね。まぁいいや。

穴埋め

とりあえず穴埋め。

海腹川背

今日も今日とて、旬の通常プレイでField 49を越せた。なんか調子が良いぞ。ただ、次のField 61でコンティニューしてしまった結果、ドアに入ったら強制エンディングとなってしまった。(本当はField 58に行く) 現在、入ったドアの数は138。Practiceでの表示に…

海腹川背

旬の通常プレイでField 42を越せたっ!! 思わず叫びだしそうだったのだが、電車の中だったので自重。その後、F50→F51→F52と行って無事にクリアできました。う〜ん、スバラシイ。

携帯電話

嫁さんが携帯電話をS002(白)に機種変更した。なんか、表面がつるつるしててキモいな。ミッフィーのデコレーション絵文字が使えるとか言って喜んでいたが、やっぱ女性はそういうところに惹かれるのかね。

休出

今年初休日出勤。新年早々、なんだかとても忙しいんですけど。まぁ、それはそれとして、こういう日は誰にも邪魔されないので、作業が捗りますな。

110

「ゴキブリ!」「雨戸開けて」110番、困ります (http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100110-OYT1T00141.htm) 東京都内では「ゴキブリが出たので退治してほしい」「6歳の子どもが家で暴れ、困っている」などのほか、高齢者が「雨戸を開けてほしい…

東方星蓮船

とりあえず、早苗Bと霊夢BでNormalクリア達成。残るは霊夢Aのみ。Extraは全然手が出せず。

餅つき

今日は餅つきの集会に参加。親子連れがいっぱい。自分は担当の作業があったのでそっちに専念し、作業が終わって食事ができるようになった頃には、きな粉の餅しか残ってなかった(´・ω・`)。

海腹川背

Practiceだけど、旬のField 42とField 49の難しい方のドアに入れた!! あとは本番でゴールできればいいんだけど、どちらも数十回挑戦してようやく一回クリアできただけなので、現実的にはまだまだ厳しそう。練習あるのみか?