OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿

家計簿を付けていたら、銀行口座の残高について、ローカルで把握している額より、オンラインで確認した額の方が55,720円も足りない。あれ、何が抜けてるんだ? 家計簿と見比べている内に、日曜日の21時からメンテナンスという事でアクセスできなくなり、時間…

インベーダー

SPACE INVADERS INFINITY GENE の体験版を遊んでみた。なんか、全然違うゲームになってるじゃん。SPACE INVADERS の名を冠す意味があるのかなぁ。

WipEout HD

トロフィー"AG Assassin"をゲット。当初、このトロフィーの獲得条件(オンラインで50人のライバルを排除)を知った時は、随分遠い目標に思えたけど、拡張パックでEliminatorの対戦できるようになって、一気に難易度が下がったと思う。

動菓

おまけは全36種類の「ニコ単カード」、ロッテがニコ動のウエハースチョコ -INTERNET Watch Watch これはアレか? ビックリマンチョコとかと同じ類か? 当時のような、シール目的で大量に買われて、お菓子が捨てられるみたいな事が起きないといいけど。 ちなみ…

栽培

カミさんが通販で何やら怪しい栽培キットを入手して、何かを育てている。そいつが芽を出したと言うので、とりあえず写真を撮ってみた。ちょっとキモい。 食材になるというの事なので、コイツがそのうち食卓に出てくるのか。美味しいのかな。

WipEout HD

Sebenco Climb逆走で1位を取れて、ようやくトロフィー"Arcade Perfect"ゲット。いや〜、ようやくといった感じ。長かった…。 ゴール前はこんな感じで、本当に僅差だった。 あとは、"Bling Brigade"と"AG Assassin"をどうするかだなぁ。2chにでも書き込んで、…

寒い

なんか、関東は急に冷え込みましたな。秋を通り越して、一気に冬に突入と言わんばかりな感じ。

値下げ

SCEJ、「PSP go」の価格を16,800円に値下げ -GAME Watch む、値下げとな。しかし、画面が小さいというのはなんともな〜。ゲームソフトも、ダウンロード版の方が安いとは言っても、実際Amazonとかでは同じくらいの価格で売ってるしなぁ。なんとも微妙。

餃子

今日は、知り合いの中高生の子供達と一緒に餃子パーティーをした。まずは皆で餃子を包む作業。 ひたすら包みます。その数300個以上。 んでもって、プレートで順次焼いていく。 あんまり美味しそうに見えないのは、カメラマンの腕が悪いせいだ。 というわけで…

猫の恩返し

昨日テレビでやっていたのを、カミさんがビデオに録っておいてくれたので、早速今日観てみる事に。最初の方は、年甲斐も無くワクワクして観てしまったのだが、後半はなんかグダグダだった。あと、バロンがカッコ良かったんだけど、なんかわざとらしい感じが…

WipEout HD

Chenghou Project逆走とSebenco Climb順走で1位になれた。トロフィー"Arcade Perfect"取得まで、Sebenco Climb逆走を残すのみ。

三匹の小熊

ローソンでやってる「コリラックマスープマグ」のキャンペーンで、3個分の点数が集まったので、交換して家に持って帰る。 カミさんに、「夫婦二人だけなのに、3個も要らない」とは言われたものの、一応食器棚に納めていただけた。ありがたやありがたや。 コ…

筋肉痛

一昨日のボウリングの筋肉痛が、今日になって出てきた。なんか、もうトシだな。

ファイアーエムブレム

カチュアがレベル20になったので、クラスチェンジしようと思っているのだが、ペガサスナイトがクラスチェンジすると、ドラゴンナイトになるというのが解せない。何で魔法に弱くなっちゃうんだ。 …と、どうやらWi-Fiオンラインショップ限定で天空のムチなるア…

残業

今月に入ってから、帰宅が0時回るか回らないかという日が多くて、正直ツライ。(昨日はボウリング行けたけどね)

ボウリング

今日は会社のメンバーとボウリング。9人を3チームに分けて、3レーンで並行して3ゲーム遊ぶ。自分達のレーンでは全然ストライクが取れず、イマイチ盛り上がりに欠けた。 スコアはアベレージで90という情けない結果に。ストレス解消のために企画されたというの…

禁止

メタボ抑止の一環として、会社のディスプレイの上に「お菓子厳禁!!」と書いたメモを貼り付けておいた。今回が3回目になるかな。 上司から「お前がお菓子食うのをやめると、ストレス溜まって不機嫌になるからやめとけ」とか言われたが気にしない。

地球

生活様式をかえなければ、2030 年までに地球が二つ必要 | スラド サイエンス もし世界中の人が皆、先進国のライフスタイルで生活するようになったと想定した場合、2.75 個の地球がなければ、人類の存続すらも危ういようだ。 まぁ、そんなもんなのかもな〜。…

アイロン

基本的に、毎週末にアイロン掛けをしているのだが、先週は出張していたからか何なのか、妙に疲れていてサボってしまった。 そのため、今日はワイシャツ11枚+αをアイロン掛けするハメに。全部やるのに2時間以上かかってしまった。大量のアイロン掛けをする度…

餃子

今日は実家で、姉やその家族と集まって餃子パーティー。基本的に我が家は焼き餃子で育ってきたのだが、今日は何やら相模原の方で有名な揚げ餃子のレシピを入手したようで、それに挑戦していた。料理中に油が切れてしまったようで、急遽、油の買い物に行かさ…

バイオハザード・ディジェネレーション

ビデオに録っておいたのをようやく観ることができた。CG技術も日に日に進歩しているだなと感じる。特に、特殊部隊の女性隊員(名前忘れた)が一瞬実写と見紛うほど。レオンやクレアは、カッコ良すぎる分、逆に違和感があるんだよね。あと、実写版の映画に比べ…

ファイアーエムブレム

現在12章。愛しのおぼの嬢はクラスチェンジをしてソードマスターになった。かなり強くて、大抵のユニットは一回の戦闘で倒せてしまう。他のユニットもちゃんと育てないと。 それにしても、シーダ様は男共たぶらかす才があると思うのだが。ある意味、かなりタ…

花粉症

http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201010150398.html マジですか。もうこの記事を読むだけで鼻がムズムズする。 今年始め、新しく通うようになった耳鼻科で処方された薬がよく効いただのと書いたわけだが、単に花粉の飛散量が少なかっただけだ…

設計

会社にて。次のプロジェクトが始まるにあたり、上流設計をするように課長から指示されたのだが、どう仕事を進めていけば良いのか、いきなり詰まってしまった。 今までは、任された担当範囲をひたすらコーディングしたり、バグの解析とかに専念してきたわけだ…

腕時計

宅配でなにやら届きました。 という事で、パックマン30周年腕時計です。 5月に欲しいとぼやいたものの(id:OBONO:20100522)、まだ今の腕時計が問題なく動いているので、諦めてたんだよね。 だが、出張の際、腕時計のリューズが全然動かなくなっている事が発覚…

ぐわんげ

ケイブ、Xbox 360「ぐわんげ」。AC版を楽しめるモードも搭載して登場 - GAME Watch いよいよぐわんげがコンシューマ機で登場ですか。画面の半分以上が題字とキャラクターの絵で占めていて、ゲーム画面が中央1/3くらいしか使わないというのが、なんともはや。…

無視

Twitter に投稿されるつぶやきの 7 割は「無視」されている | スラド IT 逆に3割も何かしらの反応があるのが驚き。これは平均値だろうから、人によっては半分以上のつぶやきに反応されたりしているのかな。 自分の場合は、9割5分程度は無視されてるけど、あ…

WipEout HD

一昨日に引き続き、Furyのトロフィー"Hold Your Fire", "Da Bomb", "Just Passing Through", "Elimin18", "Amphi-scenic Route"を取得。Furyの最後の一つの"Stats Life"は、コントローラーをもう一個用意して、ローカルで対戦プレイをしないと無理っぽいな。

3D

運転中、信号待ちでふと横の方を見ると、AOKIの広告の「3Dスーツ」なる文字が飛び込んできた。ついに紳士服業界にも3Dの波がっ!! 帰宅後、Hondaから季刊の小冊子が届いていたので、ざっと目を通したら「3D体操」なるものを紹介していた。体操も3Dの時代なん…

芋煮会

食欲の秋!! なのか何なのかよく分からんが、知人の有志による「芋煮会」なるものに参加した。しかし今日は、また夏が戻ってきたような暑さ。炎天下とまではいかないまでも、強い日差しの下で、熱い鍋料理を食う羽目に。味は悪くなかったんだけどねぇ。