OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアー・エムブレム

いよいよ最終章に到達。主要メンバーはほとんどレベル上限に到達しており、なかなか良い塩梅だ。 ただ、イベント進行の都合上、全然育ててこなかったユニットを投入する必要が出てきてしまった。これまで、仲間にできるユニットを1人も欠かさず回収してきた…

クリスマス気分

電車の広告も、ビルのイルミネーションも、コンビニ店内も、どこもかしこもクリスマスっぽい雰囲気になってきた。まだ12月になってないのに、気が早すぎやしないかね。

毒見

今日の夕食はハンバーグ。たまねぎをみじん切りしたり、こねたりするのを手伝った。それに添える形で出てきた、栽培キットの草。 食してみたところ、まぁ、何と言うか、カイワレ大根みたいな感じ。悪くは無い。明日になって、お腹とかが何ともなってなければ…

収穫

カミさんが先月購入した栽培キット。芽が出て(id:OBONO:20101028)から一ヶ月で随分と成長したもんだ。 いよいよ、今日食卓に出すとの事。

パックマン

パックマンチャンピョンシップエディションDX(長い!!)の体験版を遊んでみた。モンスターに追いかけられがらドットを食べつつ、パワー餌を食べたらモンスターに逆襲するという、基本的にこれまでのパックマンとやる事は同じ。 ただ、現代風にいろいろアレンジ…

移植

ケイブ、Xbox 360「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」移植決定!「むちむちポーク!& ピンクスゥイーツ」の新情報も公開 -GAME Watch どんどんケイブシューティングが移植されますな。ただ、この辺の作品は自分はゲーセンで遊んだ事すらないので、特に感想…

テレビ

意を決して、液晶デジタルテレビ KDL-46HX80R を購入。何だかんだで3Dテレビにしてしまいましたよ。お届けは12月11日に設定。楽しみだ〜。

ターミネーター3

ビデオに録っておいた「ターミネーター3」を観た。オチ自体は、以前トロ・ステーションで4のニュースをやった際に知ってしまっていたのだが、まぁ、それでも問題なく楽しめた。 ただ、2の時ほど映像技術に驚くような事もなく、普通のアクション映画だったな…

ミュート

会社からの帰り道、電車内にてDSでファイアー・エムブレムを遊びながら、ウォークマンで別の音楽を聴く。 30分くらいして、ふと、何か聴いている音楽とは別に、何か音が小さく混ざるな〜と思ったら、DSから音声が鳴っていた模様。げげげ、電車内の皆様、本当…

どうぶつしょうぎ

のこぎりを引っ張り出してきたついでに、どうぶつしょうぎを自作してみた。前々から作りたかったんだよね。 厚さ1cm、幅3cmの木材を3cmずつに切って、切断面にやすりをかけた後、公式サイトの画像を、シールになっている紙に印刷して貼り付けただけ。しかも…

日曜大工

先日IKEAに行って、テレビ台の組み立てキットを購入して配送してもらったので、今日はその組み立て作業。 基本的にドライバーがあれば組み立てられる代物なのだが、背面や仕切り板にコードを通す穴が無いので、部分的にのこぎりでカッティングを施す。 組み…

夫婦

今日11月22日は「良い夫婦の日」だそうで。という事なのか、何なのか、カミさんに浅草へ連れて行かれた。 建設中の東京スカイツリーも遠くに見えましたよ。 あとは、初めて人力車に乗って、浅草界隈を案内してもらったりと、まぁ、観光客気分を味わう。

裾上げ

今日はスーツを着る用事があったので、夏前に購入したっきりの冬用のスーツをおろしたところ…あれ? ズボンの裾を見ると、なんかマチ針で留めてあるだけで、裾上げがされていない状態ではないか。もう片方はちゃんと裾上げされているのに。洋服の青山め。 幸…

WipEout HD

ローカルで対戦が面倒だったので、1P2P両方ともパイロットアシストをオンにして、×ボタンにセロテープを貼って勝手に走らせる事にした。レースが終わったら○ボタンを数回ぽちぽち押すだけで、またレースを繰り返す。不毛すぎる…。 というわけで、最後のトロ…

花金

ようやく今週も終わり。月曜日に有給を入れて、明日から4連休!! しかし、仕事が全然片付かないので、休日でも家で仕事かな。はぁ〜。

ファイアー・エムブレム

現在20章。後から追加でやってくるパラディン部隊にやられてしまい、何回もやり直し。相当強くなったマイユニットですら、怒涛の攻撃の前にやられてしまう事もしばしば。う〜む。

オウガ

とりあえず遊んでみた。おお、音楽がゴージャスだぜ。我らがデニム君は「おぼの」に改名させられて、いざプレイ。 戦闘中のフィールドやユニットの画は、当時の雰囲気そのままで、それはそれで良いのだが、その上に重なってくるパラメータ表示だったり、吹き…

文花帖2

レベル8を3シーンほどクリア。いよいよ厳しくなってきた。

伝える

会社の上司が、唐突に本を2冊貸してくれた。図解 どんな場面でも会話が楽になるビジネス・シチュエーション別話し方の教科書 (sanctuary books)出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2010/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: …

早い者勝ち

会社にて。とあるネット通販で、数量限定の商品があったのだが、IDとパスワードは家に帰らないと分からない。 仕方ないので、帰宅後に改めてアクセスしてみたら、既に予定販売数に達してしまったようだ。欲しかったのにぃ〜。悔しい。

一週間

ブログとは別に、リアルでも日記を書いているのだが、一週間分も溜まってしまったので、まとめて一気に書く。しかし、一週間前の事があまり思い出せないぞ。平日も、なんだか似たり寄ったりの内容だし。なんか虚しい。

WipEout HD

2chで呼びかけてみた結果、無事にトロフィー"Bling Brigade"をゲット。一緒に銀スキンで参加してくださった皆様、サンキューです。 あとは、ローカルで対戦を30回繰り返せばトロフィーがコンプリートできる。…と、Single Race は二人ともゴールしないと先に…

トロステ

今週は一周年記念という事で、コーナーが9つもあり、かなり気合が感じられる。その中で、トロが担当のコーナーでは、トロとデートをしてくれるというものだった。 相変わらず、トロは可愛いねぇ〜。

オウガ

amazonから届いたのだが、まだ開けてない…。この前のファイアー・エムブレムの時もそうだったな。タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き - PSP出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/11メディア: Video Game購入…

先延ばし

会社にて。今日は重要な会議でプレゼンをした。自分のパートの15分喋るだけに、2週間近く準備してきたわけだが、結局は「前置きが長すぎるし、何言っているか全然分からない」と一蹴された。ま、前置きって…。かなりへこむ。 何にせよ、とりあえず一つ山場を…

4歳

今日でPS3が発売されて丁度4年ですか。イマイチ欲しいソフトが出ないなぁ。WipEout HDのトロフィーをコンプリートしたら、またしばらくはトロステ専用機になりそうだ。早く、ACE COMBATの新作が出ないかな。

持ち帰り

会社の偉い人にソフトウェア・アーキテクチャに関するプレゼンが明後日に控えており、一生懸命資料を作成中。 そして今日、課長に事前レビューしてもらったのだが、散々ダメ出しを受けた挙句、半ば呆れられた感じで説教されてしまった。アーキテクチャに限ず…

振動

今日は少しだけ早く帰って来れたので、昨日届いたコントローラーを試してみた。ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) メタリック・ブルー出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/10/29メディア: Video Game購入: 7人 クリック…

アーキテクト

仕事が行き詰っている。新しいプロジェクトで「アーキテクト」とやらに任命されてからというもの、どういう風に仕事を進めればいいのかさっぱり。ここ一ヶ月ほど悶々としている。先輩からは、意味不明な専門用語が雨あられと降ってきて、これまたストレスの…

メーリングリスト

プライベートで必要になりそうなので、手軽なメーリングリストがないか調査。google先生に聞いたところ、qwik.jp なるサービスを発見。Wiki機能は今回どうでも良くて、とりあえず試しに使ってみる。 リンク:http://qwik.jp/