OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東1日目

今日から2泊3日で伊東に温泉旅行。(明日、明後日は有休を取った) なんか、チリで発生した大地震による津波の影響で、太平洋沿いは津波警報が出され、東海道線が止まっている。夕方になって、ようやく動き出したものの、熱海駅で電車がつまっているとか何とか…

ベーカリー

嫁さんが、パン焼き器を使ってパンを焼くのに挑戦するとの事なので、ふとした思い付きで、おぼのパンを作らせてもらう事にした。 出来上がったパン生地をコネコネして、おぼの君の顔を作っていく… なにぶん、パン作りには素人なわけで、パンが膨らむ事なんで…

はやぶさ

相模原市立博物館にあるプラネタリウムの施設で、全天周映像 HAYABUSAというのを見た。 自分はプラネタリウム自体が初めてで、映像が投影される巨大スクリーンが曲面になっているのを見ただけで、三半規管を狂わせるような感覚を覚えて、少々気持ちが悪くな…

バースト

というわけで、PSPのFWを6.20に上げて、先日オンライン購入したダライアスバーストを遊んでみる。おお、おかえりシルバーホーク。しかし、なんか雰囲気が随分と地味だな。何でだろう? 適当に進めて、3面のボスで撃沈。今作では、タメ撃ちの使い方がキモらし…

東方星蓮船

ようやく霊夢AでExtraクリア。どのスペルカードも、弾幕が割と素直で、練習してコツさえ掴めば安定して避けれるものが多かった気がする。結果的には残2だったし。

ゼルダ

とりあえずクリアした。ラスボスと戦うまでの展開がやや強引だったような気もするが、総合的には、それなりに面白かったかな。 ハートの器があと7個残っているのだが、どうしようもなく暇になった時にでも集めてみよう。

ユーロ売

成立値:120.61 数量:1 そして懲りずに金を注ぎ込む。

ユーロ売(決済)

成立値:120.70 数量:3 取引損益:▲340,167円 何十万もマイナスを抱え続けるのはツライので、断腸の思いで決済する。

花粉症

花粉症の薬が切れそうなので、折角の午前半休だし、耳鼻科にも行く事にした。平日だから空いているだろうと思いきや、なんかすごい混んでるんですけど。 かなり待たされた上に、また鼻と喉を撮影の検査を受けて、薬代含めて5,000円かかった。ちょっと金取り…

確定申告

会社午前半休して税務署で確定申告の手続き。先日、家で頑張って書類を作ったわけだが、やはり外為の雑収入の事も記載する必要があるようなので作り直し。しかも、作り直したものが、どうやら入力漏れがあったようで、さらにもう一度作り直す羽目に。 結局、…

つぶやき

Twitter、ついにTV ドラマの舞台 (http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/02/24/0211203) いくらTwitterが流行ってるとはいえ、なんかここまで来ると呆れてくるな。ネット上の批評とか受けて、途中から全然Twitterが絡まなくなったりして。

ユーロ買(決済)

成立値:122.90 数量:1 取引損益:9,783円 また急速に円高になった模様。この程度の儲けでは、焼け石に水。

バースト

とりあえず、ゼルダの伝説がもう少しでクリアできそうなので、先行してダライアスバーストを購入する事にした。ダウンロード版の方がUMD版より1,000円安いという事で、オンラインで購入。PSPのゲームでは初の試み。 遊ぶためにはFW 6.10以上を要求するらしい…

22222

今日は平成22年2月22日。記念に22時22分の電車の切符でも買おうと思ったのだが、いかんせん、6円じゃ何も買えないので、諦めてさっさと家に帰る。

6円

仕事の帰りにドラッグストアで買い物。レジに行って代金を払おうとしたら、財布の中身がかなり微妙。ドキドキしながら紙幣と硬貨を取り出す。ギリギリ足りたようで、手元には6円だけが残った。あぶねーあぶねー。

アイロン

ワイシャツ7枚、ハンカチ10枚。もう本当に面倒くさい。徐々にアイロンしなくても良いシャツに移行しなければ。

数学

新聞に県の公立高校入試問題が載っていたので、力試しに数学を解いてみる。ここ10年くらい全く使ってなかった思考回路を久々に回転させた感じ。 結果、50点満点で42点。検算しなかったとはいえ、数学が得意だったハズなのに、9割行かなかったとは何たること…

スーパー

今日は午前中から用事があったので、スーパーの開店時間から買い物する事に。開店と同時に、それなりの人数が、広告に載っている限定品に向かってまっしぐら。その後も殺伐とした雰囲気で、なんか恐かったよ。

ユーロ売

成立値:123.94 数量:1 相場はいつだって逆に動く。

東方星蓮船

今日はまとまった時間が確保できたので、霊夢AでExtraに挑戦。とにかく回数をこなす事で、道中はそれなりにパターンができてきた。ボス戦もなんとなく避け方が見えてきて、どうにか最後から2枚目まで行けた。とにかく、もっと安定したパターンを構築せねば。

確定申告

昨日はうまくいかなかったので再挑戦。給与所得を記載するところで居住開始年月日を書くのではなく、その下の方ににある「住宅借入金等特別控除」のボタンを押すことで、新居を購入した事など諸々を入力するページに飛ぶようだ。紛らわしいな。 という事で、…

確定申告

昨年、新居を購入するために住宅ローンを組んだのだが、住宅ローン減税を受けるためには、確定申告をする必要があるらしい。 昨日から平成21年分の確定申告の期間が始まったのだが、国税庁の確定申告書等作成コーナーで手続きを進めてみると、入居年を選択す…

Kindle

米Amazon、全Amazon Prime会員にKindleを無償提供 (http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=10/02/16/0621249) Kindleって、本をダウンロードするための通信費をAmazonが払っていると聞いているのだが、これまた随分太っ腹な事をするんだなぁ。 自分は全…

コラボ

ケツメイシとミニゲーム「チャリ走」がコラボ (http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100215_349145.html) メンバーが「チャリ走」のファンということから実現したコラボレーション企画によるゲームアプリ。 どなたか、"OBONO the HOPPER"のファンのアー…

鳥とマメ

DSiWare「鳥とマメ」が気になってしょうがない。 甥っ子の持っているDSiに入っていて、正月の時や、この前仙台に行った時に遊ばせてもらったのだが、かなり面白いゲームだと思う。コレだけのためにDSiを買ってもいいかなとか思う…というのはちょっと言い過ぎ…

母べえ

先日ビデオに録っておいた、映画「母べえ」を観た。戦時中の日本っていうのは恐ろしい世の中だったんだなぁ。父べえが家に戻ってきたシーンでは、涙がボロボロと出てきた。最近、涙もろくなったと思う。

雪がしんしんと降っておりますなぁ。先週は仙台にいた事もあって、雪でも外出させられたが、今日こそは家に籠る事にして、取り溜めたビデオを消化する。

敗北

今日は有給を取っていて、実は昨日から4連休。今日は、諸般の事情で実家を訪問する。 niftyの契約をそろそろ終わりにするので、母親もネット環境をいろいろ移行している。母親についてはサポートの人に任せており、メールアドレスについても、yahooメールの…

料理

かくかくしかじかで、今日の夕食は自分が作る事になり、初めてのレシピ「豆腐チャンプルー」に挑戦した。 まぁ、普通にレシピの通りに作れば良いわけで、特に難しい手順や調理があるわけでもないので、意外とあっさりと出来上がってしまった。若干、水切りが…

マリオ

用事の無い休日は久しぶりだ。というわけで、先月(id:OBONO:20100104)以来放置していたマリオのスターコイン集めに勤しむ。 努力の甲斐あって、一応全部集める事ができたのだが、「全てのスターコインを取得しました」みたいなメッセージが出ただけ。まぁ、…