OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ

車を12ヶ月点検に出した後、時間を潰すべく、映画館で「借りぐらしのアリエッティ」を観た。そこそこ楽しめたとは思うが、話自体は、あんまり中身が無かったような気がする。 あと、声優陣がなかなか豪華な顔ぶれ…というか、ほとんど役者だけですな。樹木希…

リメイク

タイトー、「ダライアス」がついに専用筐体でアーケードに復活!AC「ダライアスバースト アナザークロニクル」-GAME Watch トライアングル・サービス&セガ、「ペンゴ!」のロケテスト実施を記念をしたメディア対抗戦を開催 - GAME Watch 古いゲームのリメイク…

メトロイド

任天堂、Wii「METROID Other M」。簡単操作で多彩なアクションが楽しめる新たな「メトロイド」 - GAME Watch む? これは2Dアクションなのか? 少なくとも、「〜プライム」シリーズのようなFPSではなさそう。 欲しいのはやまやまだが、まだメトロイドプライム3…

ドル安/ユーロ高

なんか、米ドルがじわりじわりと安くなっている。その一方でユーロはじわりじわりと高くなっている。 110円の時に売ったユーロがあるものの、それ以上に120円近辺で買ったユーロがいっぱいあるので、まずはこのまま120円台に戻ってくれいないかなぁ。無理だ…

WipEout HD

トロフィー収集すべく、難易度Hardでキャンペーンをやり直してるんだけど、なかなか厳しいものがあるなぁ。 ネットの評判を見る限り、なんでもWipEout HDは、トロフィー集めるのが最も難しいゲームの内に入っているとか。

旧友

高校の同期で、同じ会社なんだけど別のオフィスに勤務。先日、そこに寄った際にたまたま会ったので、一緒に昼飯を食べる。懐かしい話に華を咲かせる。 まぁ、自分の友達との付き合い方のせいなのだろうが、小学校、中学校の友人は完全に疎遠になり、高校の同…

数学

訃報: 数学者・京都大学名誉教授の森毅氏、逝去 | スラド 小さい頃、森毅氏と安野光雅氏による「はじめてであうすうがくの絵本」「美しい数学」シリーズの絵本を読んで育った自分としては、敬意を表さずにはいられない。ご冥福をお祈りいたします。

無線LAN

嫁さんが使っているシャープ製ノートPC「メビウス PC-CS50S」。先日、無線LANの環境を構築したのに、無線LANの設定をしていないので、エアコンの無い部屋で有線LANを繋げて作業している。 という事で、サクッっと設定してあげよう…と思ったのだが、Windows V…

花火

んで、今日は実家の自治会での毎年恒例夏祭り&花火大会だったので、嫁さんと浴衣を着て会場に繰り出す。夜になって、暑さは大分マシにはなったかな。

エアコン

昨日は暦でいうところの「大暑」だったそうで。そして、今日も今日とて死ぬほど暑い。意を決して、電気屋さんに行ってエアコンを購入。来週の土曜日に設置に来てもらうようにした。寝苦しい夜も、あと一週間の辛抱だ。

みャイル

「まいにちいっしょ」の頃からコツコツと溜めてきたみャイルが、ついに10000に到達した。 しかし、溜めたところで、プラチニャ会員にならないと、いろいろアイテムが購入できないわけで。相変わらずトロは空き地でホームレス生活を送っております。

となりのトトロ

帰ったら、テレビで「となりのトトロ」をやっていた。さつきちゃんは良い子だねぇ。

ラブ

KONAMI、AC「ラブプラスアーケード」(仮)東京レジャーランド秋葉原2号店にてロケテスト実施 -GAME Watch ( ゚д゚)ポカーン。 まぁ、「ときめきメモリアル」をアーケードで出した実績があるから、それなりにインカムが期待できるんだろうけど、ゲームセン…

僕にその手を

スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」発売決定。オリジナル版のスタッフが再結集し再構築をテーマに制作 - GAME Watch おー、あの名作がPSPに移植ですか。ゲーム中のドット絵はそのまま使いまわされているようだが、魔法などのエフェクトは派手にな…

PC不調

ここのところ、最近購入した会社の作業用PCの調子が悪く、エクスプローラーが反応無くなったり、CTRL+ALT+DELETEでシャットダウン操作をしても、いつまで経ってもシャットダウンが完了しなかったり。仕方がないので、PCの電源ボタンを長押ししてブチ切りする…

今日も暑い

暑い〜〜っ。家に帰ってすぐに冷房を入れる。なんか、今年の暑さは異常な気がするんだけど。

コンサート

スクエニ、「FF」生誕20周年記念コンサートの日本公演を開催。「Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home」 - GAME Watch これ、行きたいな。でも、曲がわかるのはFFXまでなので、XI以降がメインだったら、あまり興味ないかも。どっかに曲目…

暑い

なんか、うだるような暑さ、突き刺さるような日差しで、本当に嫌になるな…。

破壊

コップ1つとお皿1枚が割れて、ミニ扇風機がぶっ壊れた。

沈まぬ太陽

これはこれで、気が重い映画だ。しかも3時間以上と長い作品で、観終わった時には若干疲れを感じた。これを観て思ったのは、 労働組合を一生懸命やりすぎると、会社から目を付けられて、いろいろ不利になる 会社の(一部の)上層部は、自分だけが儲かる事にのみ…

さまよう刃

重い…。テーマが重過ぎる。寺尾聰はどうしてこう悲惨な役が似合ってしまうのだろうか。 あと、少年法について考えさせられた。個人的には、20歳を境界にガラっと扱いを変えるのではなく、12歳くらいから段階的に量刑とかの制限を変化させるとかすべきだと思…

フラガール

久々に映画のエントリ。嫁さんが観たいというので「フラガール」をレンタルして観た。コメディっぽい雰囲気ではあるが、ところどころでホロリとさせられる。何事でも、みんなで一生懸命になっている姿は感動しますな。

フライング

関東は今日梅雨明けらしい。一昨日に梅雨明けした気になっていたが、奄美地方とかの南方の話だったみたい。

連休

来週月曜日が海の日で休みという事で3連休。毎週末に安定して2連休しているハズなのに、休みが1日増えただけで、途端にすごく連休っぽく感じるのは何故だ? 今更ながら、恐るべしハッピーマンデー制度。 と言うわけで、午前中はテレビゲームとかしながらまっ…

チャンピオンシップ

バンダイナムコ、パックマン誕生30周年記念。「チャンピオンシップ エディション」が進化して帰ってきた、PS3/Xbox 360「パックマン チャンピオンシップ エディション DX」 - GAME Watch いやはや。30年経っても愛され続けているゲームって素晴らしいね。「…

TOEIC

先日、開始早々にギブアップしたTOEICの演習。とりあえずリスニングだけは事前に練習しようと思い、意を決して再挑戦。結果、100問中61問正解。目標にはちょっと届いてないなぁ。う〜ん。

梅雨明け

関東は梅雨があけたそうで。ジメジメは解消すれども、気温は上がっていくのかな。はぁ。

怒り

会社にて。とあるミーティング中、参加者の内の2人が、ある作業指示について「言った/言わない」でもめ始め、終いには片方が激昂して持っていたペットボトルを机に打ち付けた。恐ぇ!! 会社でここまで感情的になったところを見るのは本当にごく稀で、険悪な…

のびのびBOY

ついでに、のびのびBOYのトロフィーをコンプリートしておいた。なんか、情報がないと絶対取得できないようなモノがあるのは気のせいだろうか。

STAR STRIKE HD

意外とあっさり「NUKEマン」のトロフィーをゲットできた。残る「チームプレイヤー」は、500円の拡張パックを追加購入しないと手に入らないみたいなので、もういいや。