OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呑み

今日は会社のメンバー9人で呑み会。自分より10歳前後年上の方々が半分を占め、80年代の洋楽がどうとかこうとかいう話で盛り上がる。 もともと呑み会は苦手な上に、自分はさっぱり話題について行けなかったので、キリの良いところでさっさと抜け出してしまっ…

紛失

会社の帰りの電車の中DSで遊んでいて、ふと気付くとスタイラスがない。磨耗していたのか何なのか、本体への収まりが甘いとは思っていたが…。 基本的に十字キーとボタンで遊ぶ事が多いので、現状ではそこまで不自由するわけじゃないんだけど、買っておいた方…

カキ氷

若干暑さが和らいだと思ったら、今日はこれまたもの凄く暑い。たまたまカキ氷を食う機会に恵まれ、一瞬だけひんやりできた。この暑さはいつまで続くんだ!?

20世紀少年

昨日録画しておいた、20世紀少年 最終章「ぼくらの旗」を観た。「ともだち」の正体が判明するわけだが、設定をよく把握していないせいか、特に衝撃も驚愕もなく、そのまま惰性でエンディングになってしまった気がする。 やはり、コミックを実写化するのは無…

DLNA

NASへ移行したコンテンツを、PS3からDLNA経由で再生しようとしたところ、「DLNAプロトコルエラー(2006)」とか言われて、さっぱり再生できる気配が無い。 いろいろ調べてみたところ、メーカーサイトのQ&Aで、 公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数…

寝坊

今日は早朝英会話の日なのに、なんか目覚ましに使っている携帯電話がハングしていて、気付いた時には、もはや間に合わない時間になっていた。なんてこったい。

活字

仕事で、新しい技術を取り込むべく、昨日あたりから技術書を読み耽っている。白地に黒い活字を長時間眺めていると、目がシパシパして、ちょっと頭がくらくらするなぁ。活字離れした自分には辛い作業だよ。

ストラップ

任天堂、ファンクラブ「クラブニンテンドー」会員特典追加。「オリジナルカラー Wiiリモコンストラップセット」ほか - GAME Watch お、なかなかステキではないか。その上、リモコンの区別もついて便利だし。…というか、既にこういうのありそうだな〜と思って…

ミッフィー

ローソンでやってる「ミッフィーボウル」のキャンペーン。例の如く点数が集まったので、交換して家に持って帰る。今回は、嫁さんは「かわい〜」とか言って、どうやらお気に召された様子。 前回のキャンペーンの「ハローキティのマグカップ」はNGだったわけで…

チョ

会社にて、新しいSVNリポジトリにアクセスする必要が出てきたので、アカウント必要かどうかの確認メールをプロジェクトのメーリングリスト宛に送った。ところが、どうも「アカウンチョ」と書いてしまったようで、 私もアカウンチョほしいです。 ウンチョ欲し…

NAS完結

転送ソフトのデータベースはともかくとして、とりあえず移行すべきデータは全て移行したつもり。全容量480GBのうち、今日の時点で既に80GBを使用。まぁ、こんなもんかな。思った以上に手間取ったな。 ちょっとwebで調べてみると、NASをハックしてsshでログイ…

x-アプリ

面倒臭いついでに、最新の転送ソフト「x-アプリ」を導入する事にした。とりあえず、「旧バージョンのデータの取り込み」機能があるようなので、とりあえず実行してみたものの、なんか進捗表示のダイアログで15分とか言っている割に、さっぱり終わる気配が無…

NAS続き

昨日に続いて、今日は音楽データをNASに移動。これは自分のPCの中だけ処理すればいいから、写真の時の比べて作業は楽になるはず…… あ、このままだと、ウォークマンへの転送ソフト"Sonic Stage CP"のデータベースがおかしな事になるな。仕方ないので、NASに移…

NAS

ホームサーバーやらメディアサーバーみたいなモノを立てて、家庭内ネットワーク環境を構築したいな〜とか思って、とりあえず手頃なNASを買ってみた。I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク LAN DISK 500GB HDLP-S500出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日…

20世紀少年

金曜ロードショーで、20世紀少年 第2章「最後の希望」をやっていたので観た。第1章を見ていないので、人物関係が良く分からないせいもあってか、話の内容があんまり良くわかんなかった。しかも、非常に中途半端なところで終わっちゃったし。来週放送予定の最…

WipEout HD

仕事が山を越えて、帰ってきてから少しゲームする余裕が出てきた。 Arcade Perfectトロフィーと獲得するべく、Uber MallとSol 2で1位をゲットできた。やはり、Chenghou ProjectとSebenco Climbが鬼門だなぁ。

早起き

お盆の週はレッスンがお休みだったので、今日は約2週間ぶりくらいの早朝英会話。夏休みを挟んだせいか、早起きするのが非常に辛かった。道中も気分が悪くなって、少し吐き気が…。

タロット

スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」発売日を11月11日に決定。予約特典の情報も公開 - GAME Watch おー、発売日が決定ですか。思ったよりも早いな。予約特典のタロットカードも欲しいな。amazonで予約できるようになったら、さっさと予約しておこ…

シューティング

ケイブ、Xbox 360「怒首領蜂大復活」11月25日の発売決定 - GAME Watch ケイブシューティングがどんどん移植されるなぁ。ぐわんげも移植が決まっているわけだし、このまま勢いでエスプレイドや弾銃フィーバロンも移植してしまえばいいのに。

リハビリ

久々の出勤。休みボケが抜けていない状況で、この暑さでの通勤はさすがに堪えるな。メールボックスにはメールが600通以上溜まっていて、全部捌くのに午前中いっぱいかかってしまった。 いろいろとやる事はあるのだが、休み明け直後からいきなり飛ばすと、週…

夏休み最終日

夏休みも今日でオシマイ。あんまりゲーム充できなかったなぁ。明日からまた仕事ですか。とても憂鬱。はぁ…。

リモート

Windows XP Home Editionは、リモートデスクトップのサーバ側にはなれないのね。知らんかった。

帰宅

嫁の実家から戻ってきた。横浜アリーナでコンサートか何かがあるらしく、新横浜駅は人があふれていた。暑いのにご苦労なこった。

ACE COMBAT X2

とりあえず体験版を遊んでみた。東京タワーや東京スカイツリーが建っていたり、聞き慣れた地名が無線で飛び交うのは、なんだか新鮮ですな。とりあえず、ミッション3で体験版は終了みたい。 なんか、いつにも増して戦闘機がもっさり飛んでいるのは気のせいだ…

避暑

お墓参りを済ませた後、桜で有名な吉野山へ。まぁ今は夏なので、桜の面影は一切残っておらず、鮮やかな緑色が映えている。 民宿でまったりと過ごし、夕食の後は風呂に入って、ダラダラとテレビを観たり。悠々自適とは正にこの事。

ユーロ買(決済)

成立値:110.00 数量:1 取引損益:4,446円

帰省

今日から嫁さんの実家に3泊4日。今年もお世話になります。今晩の食事は餃子という事で、包む作業をお手伝いした。

WipEout HD

トロフィー"Elite Campaign Legend"をゲット。いや〜、なかなか厳しかったね。最後にPhantomクラスのシングルレース、Chenghou ProjectとSebenco Climbが残って、どんなに頑張っても1位になれなかったんだけど、チームを変えてAG-Systemのクラフトを使ったと…

トイ・ストーリー3

今日は一日家に籠る予定だったが、嫁が嫌がったので、レイトショーの映画を観る事にした。嫁が観たいという「トイ・ストーリー3」の吹き替え版。3D映画は何気に初体験ですな。メガネの上から3Dメガネを装着する。 3Dそのものについては、まぁ特に( ´_ゝ`) …

劒岳 点の記

ビデオに撮っておいた「劒岳 点の記」を見た。何というか、命がけで自らの使命を全うしようとする姿は、心に深く訴えかけてくる。猛吹雪の中、大荷物を背負って必死になって登山するシーンとか、観ている側も力が入ってしまい、何とも疲れる映画だ。 それに…