OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張16日目

今日は最終出勤日。今回の出張の成果の総まとめを行う。まぁ、それなりに成果が出せたかな。あとは、東京に戻った後の宿題の確認をして、借りていたデスクを引き払う。皆様、お疲れ様でした。 というわけで、後は明日のフライトで帰るだけ。時差ボケ対策とし…

リッジ

任天堂、「Nintendo Conference 2010」3DSタイトル試遊レポート -GAME Watch 昨日の日記で3DSの記事を引用した後、追加情報が増えたみたい。なんと、リッジレーサーが出るみたいだね。任天堂のハードでリッジが出るのって、初めてじゃないの?

出張15日目

日本の居酒屋風なお店で夕食。今日も昼食をたらふく食べたので、夕食は控えめにと思い、ご飯と味噌汁とサラダがセットになった「ディナーセット」だけを注文。そしたら、店員さんが怪訝な顔をして、本当にそれだけで良いか聞き返してきやがった。フン、別に…

3DS

任天堂、「Nintendo Conference 2010」を開催。ニンテンドー3DSの発売日などを発表 - GAME Watch 来年2月末発売ですか。どんなソフト出るんだろう。 発表会ではニンテンドー3DSだけでなく、それを取り巻くサービス環境も一気に発表していった。 これも気にな…

出張14日目

昨日寝るのが遅かったせいか、妙に頭が痛い。このままでは仕事に支障をきたすので、こっちのオフィスの庶務さんに相談したところ、私物の頭痛薬を分けてくれた。飲んだ後しばらくして、薬が効いたのか痛みは引いていき、昼食時にはもう気にならなくなった。…

出張13日目

今週乗り切れば帰国できるぜー。 アメリカ西海岸は一昨日あたりから、また暑さが盛り返してきた感じ。日中は39度くらいになったようで。いくら乾燥しているとはいえ、さすがにこの暑さはツラいですな。

ミスト

テレビをつけたら、丁度始まるところだったので、とりあえず観る。なんだか、随分とおっかない映画だな。 得体のしれないモンスターはともかく、閉鎖空間に閉じ込められた人間達の心理を生々しく描写している。聖書を引用してやたらと恐怖を煽る女性が非常に…

対戦

んで、lizzycoさんのお子様達とDSでいろいろ遊んでもらった。 まずは、一対一のぷよぷよ対戦。少し腕が鈍ってたものの、相手が4〜5連鎖を組む間に、6〜8連鎖くらいは繰り出せた。ハンデをつけて調整したものの、ちょっとワンサイドゲーム気味になってしまっ…

松茸

今日は、以前日本でお世話になったlizzycoさん宅にお邪魔する。近況報告したり、昔話をしたり。 そして、なんとお昼に松茸ご飯を振る舞ってくださった。こっちに来て、まさか松茸ご飯が食べられるとは夢にも思わず。ご馳走様でした。

出張12日目

給油すべくガソリンスタンドへ。日本でもセルフの給油はほとんどしたことがないわけで、アメリカならなおさら要領を得ず。端末がクレジットカードを全然認識してくれず、いろいろ困っている内に、常駐の定員さんがやってきて助けてくれた。 まず、インターナ…

バイオハザード3

テレビをつけたらやっていた。例によって英語がさっぱりだが、相変わらずゾンビと戦ってばかりですな。まぁ、元がそういうゲームだからなぁ。 クライマックスのラスボスとの戦闘は、あっさりと終わりすぎのような気がする。と言うか、戦闘中に主人公がある場…

出張11日目

今回の出張は3人で来ているのだが、その内1人は今日で帰国するため、自分がサンフランシスコ空港まで送り届ける。 せっかくなので、そこから少し北にあるサンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジを渡り、湾に沿ってドライブする。オークランド周辺でFr…

今日は、現地のボスが"LB Steak"というステーキ屋さんに連れて行ってくれた。しかし、昼食に食べたチャーハンがまだお腹に残っていたので、お肉をがっつり食べる気にならず。 とりあえず、スパゲティを注文したら、例によって大盛りで出てくるわけで。しかも…

出張10日目

車でオフィスに向かう途中、Freewayを走っていたら車の上にサッカーボールみたいなのを掲げながら走っている怪しい車を発見。もしやと思って真横に近づいてみたら、案の定Googleストリートビューカーでした。ひょっとすると、自分の姿が世界中に晒されるかも?

ファイアーエムブレム

7章まで到達。仲間ユニットを一人もロストしないようにしているので、1シナリオあたり4〜5回トライしてやっとクリアという感じ。なかなかサクサクとは先に進めない。 単に、慎重さが足りないとか、もともとシミュレーションゲームはそんなに得意ではないとい…

出張9日目

今日は秋分の日。だが、アメリカ西海岸は全然秋らしさが感じられず、別に祝日でも何でもなく普通に出社。今日と月曜日の敬老の日は、ちゃんと休日出勤扱いされるのかな。

Git

仕事にて。次のプロジェクトでは、ソース管理ツールにGitなるものを使う事になりそう。とりあえず、ちょこちょこ使い始めてみたものの、お作法がいろいろと複雑なのと、コマンドがまだ覚えきれていないので、何をするにも手間取ってしまう。 入社して初めて…

出張8日目

予定としては、今日でようやく出張期間の半分といったところ。そろそろ日本が恋しくなってきたよ。

出張7日目

基本的に昼食は外のお店で買ってきている。毎回行く店が違うので、その都度、英語のメニューに悩まされては、どうにかやり過ごしてきた。 しかし、今日行ったサンドイッチ屋さんで、サンドイッチ一つと小さなサラダを注文したのだが、実際に出てきたのは想定…

出張6日目

日本から持ってきたノートPCが貧弱すぎるのか、こっちのオフィスのネットワーク環境が悪いのか、リモートデスクトップのレスポンスが悪すぎて、すごくイライラする。このままじゃ全然仕事にならない。うがー。

モンハン

まだ要領を良く掴んでいないまま、とりあえず実戦に挑む。一番最初のクエストを受注して、いざクエスト開始。それにしても、「ドスギアノス」ってのはどんなモンスターで、どこに行けば会えるんだ? とりあえずその辺を徘徊していると、なんかBGMがそれっぽい…

出張5日目

午前中、昔日本でお世話になった知人に会いに、車でお出掛け。やはり、日本人に会えるとホッとするね。近況を話したりした。 午後は、溜まった洗濯物をランドリーに持って行って洗濯と乾燥、そしてワイシャツのアイロンがけ。その後は、昨日と同じ感じでホテ…

トゥームレイダー2

なんか、テレビで「トゥームレイダー2」をやっていた。英語はさっぱりわからないのだが、字幕機能をONにして頑張って観た。それでも、やっぱりよくわかんないや。 元になったゲームは、トラップだらけの遺跡の中を駆け巡るアクションゲームだった認識してい…

出張4日目

今日はSafewayに行って日用品の買い物。一部、英語が何と書いてあるか良くわかんない商品もあるが、気にしない。昼食はマクドナルドへ行ったが、ポテトの味が日本とほとんど同じで、少し安心できた。 その後、特にやる事がないので、ホテルに戻って引き籠り…

ファイアーエムブレム

4章まで進んだ。愛しのおぼの嬢はハゲになってしまった(笑)。

モンハン

会社の同僚が「出張中の暇な時にでも」という事で貸してくれたモンスターハンターポータブル 2nd G。とりあえず遊んでみたのだが、なんだかいろいろ面倒くさいゲームだな。最初のチュートリアルで既にいっぱいいっぱい。クエストに出れば面白さがわかるのか…

出張3日目

日本は既に土曜日に入っているわけで、日本の方をケアしなくて良いので、こっちの作業に集中できる。 こっちのメンバーと何回かミーティングを重ねて、出張中のやるべき事とゴールがなんとなく見えてきた。残り2週間で成果が出るように頑張らねば。

出張2日目

日が出ているうちは日光が暖かいのだが、基本的に気温が低くて乾燥しているので、朝晩はかなり寒い。あと、まだまだ時差ボケが残っていて、突然睡魔が襲ってきたりして困る。 仕事の方は、ぼちぼちといったところ。とりあえず今回の出張はそんなに英語を喋ら…

アイアンマン2

1を観ていないので事情がよくわからんが、スーパーヒーローであり続ける事は、いろいろと大変なんですな。 しかし、いよいよクライマックスってところで、飛行機が着陸体勢に入ってしまったために強制終了。うがー、終わりが気になる。

ダイ・ハード4.0

何故4ではなく4.0なのか、映画を観て何となくわかった。それにしても、マクレーン刑事は事件に巻き込まれてばかりだなぁ。可哀想に。