OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精大戦争

昨日に続いて今日もExtraに挑戦してみたら、なんとクリアできちまったよ。頑張ればどうにかなるもんだ。クリア時点で残機0ボム0とかなり際どかったけどね。 さて、HardやLunaticをやる気はさらさら無いので、次は魔理沙と6つのキノコに手を出そうかな。え? …

妖精大戦争

7枚目のスペルカードまで到達。しかし、残機とボムでゴリ押ししている感じが否めない。スペルカードの合間の攻撃が結構キツイんだよなぁ。アドリブの避けがヘタレてきたかも。

割り勘

今更ながら、googleで割り勘のアプリの検索をかけてみた。既に同じようなアプリが結構あるもんだなぁ。iPhone向けだが、アプリの名前がほとんど同じものもあったし。労力をかけた割には、あんまり報われていないかも。なんか空しい。

オウガ

カチュアの出生について重大な事実が明らかにされる。いよいよクライマックスにさしかかってきた感じ。しかし、シリアスで感動的なシーンなのに、主人公の顔グラフィックが大袈裟すぎて、雰囲気を台無しにしてしまっている。 その時のスクリーンショット ※ネ…

割り勘

"ざっくり割り勘"をAndroid Marketに登録した。(公開サイト) 3年くらい前に、会社の後輩の女の子のアイディアがきっかけで作ったiアプリ版を移植したもの。 こんなの1日で移植できるよフフンとか思っていたのだが、移植に際してUIを少し凝ってみた結果、思い…

募金

今週のトロステを観てたら、東北関東大震災への義援金でカスタムテーマが入手できるという案内があった。せっかくなので、少額ながら自分も募金してみた。 こういうアイディアってなかなか良いですな。

オウガ

いよいよ最終章に突入。主人公のビジュアルが変わり、鉢巻きなんか締めちゃって勇ましいこと。

ダイアログ

Androidって、モーダルなダイアログって存在しないのね。いちいち、リスナーを用意して、その中でユーザが選択した内容を処理しなきゃいけないのかぁ。このせいで、かな〜り実装が面倒になってしまっている。うがー。 Visual Basic の CommonDialog コントロ…

妖精大戦争

Extraのボスが難しすぎる。何回やっても、せいぜいスペルカード6枚目まで。一度、ノーミスでボスまでたどり着く事ができたが、3枚目と4枚目がさっぱり安定せず、ガンガン被弾してしまう。何か、根本的にこおりバリアの使い方が間違ってるのかなぁ。

無停電

これまで何回も計画停電が実施されたハズなのだが、我が家は一度も停電になっていない。割と路線に近いところに家が建ってるから、停電の対象から外れてるのかな。 停電に備えて、NASの電源を入れたり切ったりしてるわけだが、それはそれでHDDに負荷かけそう…

こんな時にナンだが、今日は家のフロアコーティングをやってもらった。床がとてもキレイになった。でも、2,3日はニス臭い。

OBONO the Spelunker

"OBONO the Spelunker"をAndroid Marketに登録した。(公開サイト) iアプリの時では"OBONO in Hollow"というタイトルだったけど、今後はおぼの君系のアプリは全部"OBONO the ○○○"で行くことにした。 この調子で、ガンガン移植する予定。下手な鉄砲、数撃ちゃ…

妖精大戦争

という事で、突然時間ができてしまい、どうやら今日も自宅は停電対象外のようなので、妖精大戦争のExtraをやりこむ事にした。 とりあえず、道中のパターンはある程度できあがりつつあるが、ボスが如何せん弾幕がトリッキーすぎて、いくつかはどうやって攻略…

早退

今日は電車も本数制限ながら動いていたので、頑張って出社。しかし、なんか昼過ぎにオフィスの館内放送が入り、「計画停電の影響が懸念されるので、今日はもう帰宅し、明日以降も連絡があるまで自宅待機せよ」とかのたまう。マジっすか。

登録サイト

先日Android Marketに登録した"OBONO the Hopper"が、全然ダウンロード数が伸びない。予想していたとはいえ、ちょっと悲しい。 ちょっと調べたら、日本にもandronaviとか、ドコモマーケットとかで、Androidアプリを登録できるサービスがあるようなので、とり…

白日

今日はホワイトデーだったので、カミさんにGODIVAのチョコレートをせびられた。自分には高級チョコの魅力がサッパリ分からん。

休み

なんか、計画停電の影響で電車が全然動いていない。仕方がないので、今日は会社を休む。最終的には、自宅は停電しなかったんだけど、明日以降も計画停電を実施するようなので、ちゃんと停電に備えなければ。

停電

東京電力が計画停電を決定。うちはグループ5という事で、明日の15時20分〜19時が停電ですか。NASをシャットダウンしときますか。

安否

仙台に住む姉貴家族、あと知人家族と連絡がとれて、全員無事との事。家屋も特に被害が無いとか。まずは一安心といったところか。しかし、停電と断水が続いているようで、不自由な生活を強いられている様子。月並みだが、頑張ってください。

地震

これまで経験した事の無い揺れだった。天井のパネルが外れて落ちてくるし、机の下でひたすら怯えていた。 仕事は切り上げ。4時間くらい徒歩で移動した後、運転再開した電車に乗って、姉貴の家に転がり込む。 カミさんは自宅に帰れたようで、被害状況は写真立…

モバイルSuica

ポケットから社員証を取り出す時に、ついうっかり携帯電話を地面に落としてしまった。その時は、特に気にせず、そのまままたポケットにしまったのだが…。 会社帰り、駅の自動改札に携帯電話をかざしたところ、反応がない。あれ、何故だ? あ、さっき落とした…

Sage

FirefoxのRSSリーダーのアドオン"Sage"を愛用しているのだが、フィード一覧から項目を選ぶと、今までは現在のタブに読み込んでいたのに、いつの間にやら、現在のタブはそのままに、新しいタブに裏で読み込むようになってしまった。なんか、戸惑ってしまう。

カイロ再び

お気に入りのUSB充電式カイロ。カミさんの分も購入し、使う事を強要してみた。ピンク色。ELAICE (エレス) e-Kairo イーカイロ USB充電式カイロ ピンク出版社/メーカー: Elaiceメディア: ホーム&キッチン クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

タルト

カミさんがいちごのタルトを作ってくれた。 超(゚д゚)ウマー。 参考:いちごのタルト レシピ 近藤 冬子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

妖精大戦争

難易度ノーマルで、B-2、C-1、C-2もノーコンティニュークリア達成。これにてExtra解禁。一回だけやってみたが、道中がこれまた激しい弾幕で、開始1分過ぎたか過ぎないかくらいでゲームオーバー。ちゃんとパターンを作らないと先に進むのはつらそう。

OBONO the Hopper

休養中、時間がある事を良い事に、Androidの開発環境を整えて、昔作ったiアプリの移植をしてたんだよね。 とりあえず、一番人気があったと思われる"OBONO the Hopper"が出来上がったので、Android Marketに登録してみた。(公開サイト) 試しに有料で配信して…

近況

メトロイドプライム3は、1月中旬あたりで無事にクリアできた。クリアデータを保存したら、なんかまたセーブデータがゲーム開始時の状態になってしまった。やり直す気力もないんで、もうこのゲームはこれでオシマイ。 んでもって、現在はタクティクスオウガに…

カイロ

春一番が吹いたとはいえ、まだまだ朝夕は寒い今日この頃、通勤時にカイロを愛用している。ELAICE (エレス) e-Kairo イーカイロ USB充電式カイロ シルバー出版社/メーカー: Elaiceメディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る…

復活

どうも皆様。ご無沙汰しておりました。とりあえずブログを再開しようと思います。心機一転、ブログのテーマも抹茶色からセピア風味にしてみました。 実は、仕事のストレスのせいか、年始早々体調を崩してしまいまして、心療内科で「重度ストレス障害」なんて…