OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

NES

出勤中の満員電車の中で立っていたのだが、自分の前で携帯電話をいじっている人がいて、その画面が見えたのだが、どう見てもファミコン版のメタルマックスを遊んでいるっぽい。携帯電話上で動くNESエミュレータだな。
3,4年前だったと思うが、まだN700iを使っている時に一度試したことがある。その時のものは、一応動きはするものの、とても実用的なレベルではなかった上に、アプリからROMイメージを読み込ませるのも手順が面倒だったんだよね。
帰宅してから今一度調べてみたところ、最近のものはだいぶ改良されているみたい。そもそも携帯電話の性能も上がってきているし、ROMイメージもmicroSDから簡単に読み込めて、十分実用に耐えうる出来だ。さすがに60fpsの描画はキビシイけど、フレームスキップすれば、N705iμでも実速度で問題なく動作する。
というわけで、昔作ったCHAIN CLIMBERもばっちり動作します。すばらしい。

リンク:NemulatorPlusN