OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Linux

今日は仕事でUbuntuと戯れる。これまで名前は良く聞いていたのだが、実際に触れるのは初めて。追加でパッケージを導入するのに、最近じゃ sudo apt-get install とかでサクサク入れられるのね。ソースのtar.gzを落としてきて展開し、./configure; make; make install とかするのは、もはや時代遅れ?
これまで触ってきたWindows以外のOSは、学生時代にFreeBSD(…はLinuxじゃないんだよね)、入社してからTurbo Linux, Red Hat Linux, Fedora, そして Ubuntu と来たわけだが、イマイチ違いがよく分からん。