OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ファイアーエムブレム

ようやく開封。これの前作「暗黒竜と光の剣」は、小学生の時にファミコンで遊んだ事あったんだけど、「紋章の謎」はやった事が無いんだよね。
今作は「マイユニット」なるものを作成して、ゲーム中に参加させる事ができるという事で、早速キャラクターメイキング。自分としては「剣士」で行きたいな…と思ったら、なんか選択肢に無い。どうやら、女性ユニットにしないと「剣士」にはなれないらしい。仕方ないので、女性ユニットで進める事にした。髪の毛はおぼの君カラーという事で緑色、ボーイッシュなショートヘアーで、怪しげなマスクを装着に眠そうな目。非常に怪しい風貌になる。
とりあえず、プロローグのシナリオをいくつか進める。戦闘シーンのアニメーションが、プリレンダリングされた画像がウニウニ蠢いて、クレイアニメみたいな感じで少し不気味。個人的にはGBA版のドット絵の方が好きだな。
シナリオを進める内に、なんか仲間のユニットから「こわおぼの」なる異名を付けられた。こいつウザイんだけど。