OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

DS分解

自分のDSは、蝶番の部分が割れてバカになってしまった上に、先日スタイラスも失くしてしまったわけで。修理に出すにも、任天堂の公式サイトによれば、3,990円とそれなりにコストがかかる。
なので、思い切って、ガワだけ買って自分で交換しようと、怪しい通販サイトで購入したのが9月の頭。1週間以上経っても全然届く気配が無く、そうこうしている内に出張に突入してしまったのであった。出張中に、ようやく到着したらしい。


というわけで、前置きが長くなったが、今日は早めに家に帰ってこれたので、交換作業に挑戦してみる。
とりあえず、届いていたのがコレ。新品のハズなのに、箱が妙にぼろいのが気になるが、中身は特に問題なさそう。

んで、とりあえず通販サイトの動画を観ながら、一通り分解してみる。ここまでで一時間もかかってしまった。

そして、基板その他諸々を新しいガワに装着し、今度は逆の手順でどんどん組み立てていく。しかし、無線LANのアンテナとマイクのケーブルを、カードスロットの裏側に通すところで困ってしまった。手元にある工具だけではどうする事もできない。
残念ながら、作業はここで一旦中止。明日、会社でゼムクリップを一つ失敬してくるとするか…。

リンク:404 of Disk House