OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

無線LAN

http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/20100428_mzk-mf150.shtml

設計に関する不具合が原因となり、特定の状況下において通信が不安定あるいは停止する可能性があることを確認いたしました。
つきましては、お客様に対象製品を安心して引き続きご利用頂けますよう、対象製品の無償交換を下記要領で実施させていただきます。
   (略)
なお、MZK-MF150Nは終息製品となりますので、後継機種であるMZK-MF300N2での発送となりますので予めご了承下さい。


…ってな事で、新しいポケットルーター"MZK-MF300N2"が届いた。

PLANEX 高速300Mbps WiFiマルチポケットルータ MZK-MF300N2

PLANEX 高速300Mbps WiFiマルチポケットルータ MZK-MF300N2

これまでの運用(id:OBONO:20100425#p1)と同じ設定を施そうと、ブラウザ経由であれこれ設定するのだが、これがなかなかうまくいかない。機器自身のIPアドレスが不明になってしまったり、ブラウザ経由での設定ができなくなってしまったり、DHCPサーバーとしてIPアドレスを配ってくれなかったり。復旧不可能な状態に陥って、リセットボタンで工場出荷状態に戻す事もしばしば。
数時間かかって、どうにか目的の設定を実現できた。ルータモードで運用するよう頑張って設定したわけだが、今にして思えばアクセスポイントモードで十分事足りるような気がしてならない。