OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Network Switcher Widget

b-mobileSIMカードを使って10日ばかり過ぎた。屋外で使う分には問題ないんだけど、自宅にいる時に、高速なWi-Fi環境があるにもかかわらず、(たまにアクセスポイントが見えなくなったりするせいか)遅いモバイルネットワークの方に繋がってしまう事があって、ちょっと使い勝手が悪い。何か、モバイルネットワークとWi-Fiを排他的に簡単に切り替えるツールとか無いかなぁ。
という事で、Android Market や Google で探してみたところ、"APNdroid"なるアプリを発見。早速導入してみよう…と思ったら、なんかダウンロードできないぞ。どうやら Android Market から削除されているみたい。何たることだ。仕方ないので、この他に良さそうなアプリを探してみるものの、どのアプリも、どうもしっくりこない。

しからば自作してしまえという事で、作ってみた。その名も"Network Switcher Widget"。

動作仕様としてはこんな感じ。

  • ウィジェット専用。つまり、アプリ一覧に出てこない。
  • タップすると、Mobile ⇔ Wi-Fi と切り替わる。
    • Mobileの時:モバイルネットワークのデータ通信有効 Wi-Fi無効
    • Wi-Fiの時:Wi-Fi有効 モバイルネットワークのデータ通信無効

せっかく作ったので、気が向いたら Android Market に登録してみよう。非常にニッチなアプリなので、需要があるのが甚だ疑問ではあるが。