OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ナビ

午前中、カミさんが以前から行ってみたかったケーキ屋さんに、自分で運転して行ってみたい――という事になったので、自分は助手席に座り、Android の「ナビ」ツールを使ってナビをする。
最初は住所を入力してナビをさせてみたのだが、行き着いたところは住宅街のど真ん中。とてもケーキ屋があるとは思えない。カミさんは半ばキレ気味。
気を取り直して、今度は店の名前で検索してみたところ、それっぽい場所がヒット。そして無事に正しい地点に誘導してくれた。危うく夫婦喧嘩に発展するところだったよ。恐るべし「ナビ」ツール。
店の名前で検索をした際、音声認識機能を使って入力したのだが、これが思いのほか便利な事に気付く。家に帰った後、試しに自宅の住所とか「隣の客は良く柿食う客だ」とか"3.14159265358979323846264338"とか喋ってみたが、どれも正しく認識してくれた。こいつはなかなかすごいぞ。