OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

キーボード

amazon から、bluetooth 接続のキーボード"TK-FBP013BK"が届いた。

実際に開けてみると、う〜ん、ちょっと小さいなぁ(写真に写っているのは単4電池)。自分のごつい指で打つには窮屈なのだが、まぁ、致し方あるまい。

まずは PS3 と接続。特に問題は無く、サクッと認識させる事ができた。でも、PS3 でキーボードを使う事はあまりないだろう。
そして、今回キーボードを購入した目的である、Xperia arc との接続。まずは、bluetooth キーボードのための定番アプリ(と思われる) Blue Keyboard JP (無料) をインストール。その後、ペアリングの際にちょっとだけ手間取ったものの、最終的には無事に認識させる事ができ、テキストエディタでキーボードから文字を入力する事ができるようになった。
amazon のレビューでは、チャタリングが酷いというレビューがそこそこあったんだけど、自分が入力する限りではそんな事は無かった。反応がほんの一瞬遅れているような気もしないでもないが、自分のタイピング速度では全く問題のないレベル。バックスペースを連打した際に、たまにキーの取りこぼしがあるような気もするが、まぁ大丈夫だろう。


いやー、ソフトウェアキーボードでのフリック入力なんかとは比べ物にならないほど快適だなぁ、こりゃ。無料版アプリだと裏で何を送信されているかちょっと不安なので、Blue Keyboard Pro JP (有料版) に差し替えた。150円なら安いもんだ。