OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

基板

今日はnosuke氏のお宅に訪問。彼の基板コレクションの中からいくつか遊ばせてもらった。

  • 怒首領蜂最大往生
    • 今回の訪問の一番の目玉。赤・青の機体でそれぞれ1プレイずつ。そして、自分は緑の機体、nosuke氏は青の機体で2人同時プレーを楽しむ。結局、5面を拝んだあたりでヤメにする。
  • 赤い刀
    • 初プレイ。要領を得ないまま、とりあえず勢いで突き進む。終盤になって、なんとなくシステムを理解できたかな。3コインでエンディング到達。
  • デススマイルズ
    • これも初プレイ。終盤、エクストラステージを経由したせいか、最終ステージは打ち返し弾が激しくて難しすぎ。覚えていないほどコインを注ぎ込んで、エンディングに到達。
  • デススマイルズ2
    • こいつも初プレイ。なんか3D描画になったためか、背景がダイナミックに動きすぎてちょっと気持ち悪い。総合的に、前作よりも洗練されていない印象を受けた。これもひたすらコインを注ぎ込んでエンディング。
  • サイヴァリア2
    • 昔、誰かと一緒にゲームショウに行ったときにロケテを1回遊んだきり。今一度遊んでみたかったので、とりあえず遊ばせてもらったのだが、自機のショットがヘボすぎるし、なんかBUZZの爽快感が全然感じられない。なんか、残念な感じだ。5面まで行ったところでヤメにする。
  • クレオパトラフォーチュンプラス
    • nosuke氏との対戦プレイ。しかし、お互いに意図的に連鎖を組めるわけでもないので、自分のフィールドでひたすら耐え忍んで、相手が詰まるのを待つような感じになってしまった。1-2でnosuke氏の勝利。その後は、エンドレスモード、ストーリーモードを1プレイずつ遊ぶ。
  • バルダーダッシュ
    • 小学生の頃ファミコン版をやりこんだので、アーケードではどんな感じなのかなーと思って遊ばせてもらった…んだけど、なんかイマイチな印象。
  • 弾銃フィーバロン
    • nosuke氏と2人同時プレー。何度もnosuke氏が犠牲になってくれたおかげで、自分側は2コインくらいでエンディングに到達したかな。その後、タイムアタックモードも1回プレイ。
  • ぐわんげ
    • ゲームセンターで稼働していた時にそれなりにやりこんで、1コインクリアできたゲーム。しかし、いろいろパターンを忘れてたり、腕が衰えたりで、結局4コインを要してエンディング。
  • エスプレイド
    • これも以前1コインクリアできたハズなのだが、3コインを要してエンディング。
  • てんこもりシューティング
    • nosuke氏のオススメという事で。中級に挑戦して3コインでエンディング。

それにしても、一部屋まるまる基板収納庫となっていて、図書館のように自分の身長くらいの高さの棚が並び、その中にプチプチの緩衝材にくるまれた基盤が陳列されている様は圧巻の一言。よくもまぁ、こんなに集めたもんだ。
一通りゲームを楽しんだ後は、ラーメン屋に行って夕食しながら、仕事の事とか近況を話したり。楽しい時間を本当にありがとう。