OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

うにこで

入力された文字列の Unicode を表示するだけのアプリ「うにこで」を Google Play に登録した。(公開サイト)

いや、本当の目的は、難しい漢字を大きく表示させるツールが欲しかったという事だったりする。
そういう事が目的のアプリは既に存在するんだけど、広告が表示されないと機能が有効にならなかったり、ソフトウェアキーボードが表示されると表示が一部隠れてしまったりと、微妙に気に入らなかったので、自分で作ってしまったというわけ。
ただ、コンセプトがそのまんま同じだとちょっとバツが悪いので、苦し紛れに Unicode とカテゴリ名の表示を付け足してみた。


アプリ名は安直に Unicode のローマ字読みにしただけ。アプリのアイコンについては、一時 Twitter で流行った「丸にひらがな4文字のロゴ」を思い出して、それを参考に作ってみた。

…んだけど、よくよく調べると、フォントの使用ライセンスになかなか厳しい事が書いてあるし(ここに載せるのもマズいかも)、元ネタである「みなみけ」側からも何かクレームが来そうな気がしたので、サクッとフォントをデザインして、最終的にはこんな感じになった。

という訳で、興味がある方は是非ともご利用くださいませ。