OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Nexus 10

先月購入した Nexus 10。今日、実家に行ってきたついでにプレゼントしてきた。同梱している説明書は、あって無いようなペラペラの内容で、初心者お断りみたいな感じで、これだけだと絶対に使い方が分からないだろうなという事で、息子自作の特製マニュアルを一緒に渡した。
この特製マニュアル、一か月かけて作ったんだけど、かなり大変な作業だったんだよね。母は老眼なので文字を大きめにして、ふんだんにスクリーンショットとかを載せたりして、最終的に出来上がったのが A5 で44ページという代物。ごちゃごちゃしてかなり見づらい。でも、僕にはこれが精一杯。
携帯電話のマニュアルとかになると、文字がビッシリ書いてあって、それが数百ページとかになるんだから、相当大変なお仕事なんだなと否応なしにも実感させられた。説明書を書くのを仕事にしている人って尊敬しちゃうな、ホント。