OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

CHRED on Android

CHRED on Android version 0.0.2 を公開。
QRコード生成機能を追加したんだけど、しょーもない事でハマってしまった。

作成したQRコードが、ちっとも認識してくれない

バーコードリーダーがウンともスンとも反応しない。一体何故だろうと小一時間悩んで、QRコード描画のX座標とY座標を間違っていた事が発覚。結果として、90度回転した鏡像になるわけだけど、QRコードって回転は大丈夫なのに、鏡像になってしまうと全然ダメなのね。

プチコンで読ませても「プチコン用のデータではありません」と言われる

バーコードリーダーは反応するようにはなったんだけど、どうにも受け付けてくれない。埋め込んであるバイナリデータのフォーマットは間違っていないハズなんだけどなぁ。丸一日悩んだ挙句、なんと、"RCHR"という4バイトを埋め込むところを"PCHR"としていたみたい。フォーマットばかりに気を取られて、こんな凡ミスにいつまで経っても気付けなかった自分が情けない。


というわけで、どうにかマトモなQRコードを出力できるようになった次第なわけで。
次回リリースでは、PTCファイルやQRコードに付けるファイル名について、"ANDROID" 固定なのを任意のものに変更できるようにするかな。