昨日(id:OBONO:20140814#p1)の続き。OBJ形式ってどんなフォーマット何じゃろうと Google 先生に聞いてみたら、意外と素直な ASCII データだという事が判ったので、ちょっと Perl でスクリプト書いてみる。
#!/usr/bin/perl $fname = 'witch'; $obj_scale = 3; $obj_w = 16; $obj_h = 16; $obj_d = 16; $obj_col = { A => '#103052', B => '#4261FF', C => '#B5D3FF', D => '#AD0000', E => '#FF4110', F => '#FFC3BD', G => '#D36889', H => '#FFE5B5', I => '#000030', J => '#909060', }; $obj_ptn = [[ (省略) '................', # d = 7 '.....EEEEEE.....', '....EEEEEEEE....', '....FEEEEEEF....', '...EEEEEEEEEE...', '..EDEDDDDDDEDE..', '.DD.AIHAAHIA.DD.', '....HIHHHHIH....', '....HIHHHHIH....', '....BHHHHHHB....', '....BDDEEDDB....', '....DEEEEEED....', '..HHDEDAADEDHH..', '..HHDDA..ADDHH..', '....ABA..ABA....', '.....JJ..JJ.....' (省略)
このキャラのボクセルのパターンを入力するのは、これで4度目だな。まぁいいや。色情報について、3Dデータならではという感じで Diffuse やら Ambient やら設定する必要があるのだが、そのへんは適当に。
このスクリプトを実行すると、"witch.obj" と "witch.mtl" を得る。DMM.make によると、事前に "MiniMagics" というツールでデータの内容を検証するように書いてあるので、ダウンロードして、作成したデータを食わせようと思ったら、OBJ形式は対応してねーし。
仕方がないので、Google 先生から、Web上でフォーマット変換してくれるサービス "Online 3D Model Converter" を教えてもらい、STL形式に変換。改めてツールに食わせてみたら、問題無しとの事。寸法についても、予想通りmm単位で扱われるみたいで、1ボクセルを 3x3x3 の大きさにしたから、この 16x16x16 のボクセルモデルは 5cm の立方体に収まる感じ。
さて、早速 DMM.make のアカウントを作って、上記の2ファイルをzipで固めてアップロードしておいた。モデルチェックが完了したら、見積りを出してもらえるとの事。果たして、どうなる事やら。
とりあえず、今日の成果をこちらにアップロードしておいたので、興味のある方はダウンロードしてみてくんなませ。