OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Xperia Z1

愛用していた Xperia arc が、いよいよ内蔵メモリ的に厳しくなってきたので、後継機種として Xperia Z1 を購入した。例によって白ロム。


早速、この記事を参考にroot化を試みる。この記事はau版の端末を対象にしているが、docomo版の Android 4.2.2 (ビルド番号 14.1.H.1.281) にも適用できた。
とりあえずは、前の機種からの環境を移行すべくいろいろ設定作業。Google アカウントの設定をしたら、前の機種に導入したアプリの7割くらいが自動的にインストールされたのはちょっと感動したね。しかも、ほとんどのアプリで設定まで引き継いでくれるなんて、なんとステキな事だろう。
画面サイズが4.3インチから5インチになって迫力があるし、それでも前の機種に比べるとドットが細かいので、画質の印象はかなり差がある。また、以前はグルグルアニメーションが長く続いた処理も、すぐに処理が完了するのが素晴らしい。体感的に通信速度も速くなった気がする。ブラウザのページ表示のもたつきボトルネックは、回線速度ではなく端末の処理能力だったのかな。
今後は、数日かけてコイツを徐々に自分色に染めていく事にする。これまで使っていた端末の処遇もどうしたものかな。


参考:http://xperia-mod.blogspot.jp/2014/06/xperia-z1-sol23-141c395-easy-root.html