OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

アプリ署名の罠

んで、すごい久し振りにプライベートで Android アプリの開発をやったわけなのだが(恐らく、今年に入って初めてかな)、最後、アプリに署名するときに思いっきりハマってしまった。

  • ProGuard を適用する際に、AdMob 関連のところでエラー

パッケージ名が変わったからなのか何なのか、これまでのコンフィグの内容ではダメなので、公式サイトの説明に加えて、以下の2行をコンフィグに追加した。

-dontwarn com.google.android.gms.**
-dontwarn android.support.v4.**
  • 文言ファイルの翻訳が不十分だと警告

以前の SDK では、ここまで厳しく指摘しなかったと思うんだけどなぁ。とりあえず、この記事を参考に、"Lint Error Checking" の設定を変更。


という事で、これを解決するのに小一時間かかってしまった。本質的でないところに時間を取られるのは本当に腹立たしい。これだから、近頃のアプリの開発環境って嫌なんだよなぁ。あー、プチコンって本当に素晴らしいなぁ。