OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン3号

一週間前(d:id:OBONO:20141121#p2)、マイク入力を経由したデータ転送の実現について他力本願な事を書いたのだが、Twitter の流れを見ている内に、だんだんとウズウズしてきてしまい、結局、自分でも挑戦してみたわけで。そして、とりあえずの成果を出せたので、大っぴらに公開する事にした。
Petitcom 3 QPSK Modulator
ハミング符号とか QPSK の知識は、大学の講義で身につけたんだよなぁ。まさか、こんなところで役に立つとはね。


3DS に音声を取り込むために、amazon でこんな商品を購入。

んで、PC のイヤホン出力から 3DS のマイク入力へ、オス・オスのオーディオケーブルで直結して、いざ録音…と思ったら、全然音が取りこめない。何故だろうと思って調べたら、イヤホン出力とマイク入力の信号レベルが全然違うんですね。知らなかった。ちゃんとやるには、「アッテネーター」なるものが必要らしい。
仕方ないので、Skype 等の音声通話に使用していたマイクを 3DS に繋いで、PC のスピーカーのまん前に配置して音声を取り込む事に。当然、スピーカーからは大音量でピーガー鳴り響くわけで、夜な夜なこんな事をやって近所迷惑にならないかヒヤヒヤしながら試行錯誤。
苦労の甲斐あって、成功率はあまり高くないものの、一応、データの取り込みを実現する事ができた。まだまだ課題はあって、改善の余地も沢山あるのだが、とりあえずこの件は一区切り。