OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Syntax Highlighter

プチコン3号が発売されて2週間。そこそこ作品が出回るようになってきた。公開キーを入力すれば、簡単に他人の書いたプログラムを遊べるこのご時世、「他人の書いたプログラムを読んで勉強する」なんてナンセンスの極みかもしれないけど、プチコンmkII の時もやってきたように、極力ソースコードをウェブページでも見られるようにした方が良いと、一方的な義務感に駆られてしまった。


3号の編集モードではコードに色が付くわけだが、公開するソースコードも見栄えにこだわろうと思い、SyntaxHighliter を導入する事にした。
JavaScript は慣れていないので、いつも見よう見まねで実装しているのだが、さすがに minify されたコードについてはチンプンカンプン。Online JavaScript beautifier というツールを使用して何をやっているのかを把握し、一応、それっぽいカスタマイズをする事に成功。
後は、ハイライトするルールを正規表現で指定すれば良いのだが、数値リテラルを判別条件がなかなかうまく書けない。いろいろ悩んだんだけど、実機でも誤判定してる事だし、適当なところで割り切った。


という事で、"HOPPER 3D" のまとめページを作成するともに、"QPSK Modulator" のページに、復号用プログラムのソースコードを掲載。満足満足。