OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

オーディオケーブル

PC からのイヤホン出力を、3DS のマイク入力に直接繋いで、音声を送れないかと画策しているのだが、なかなかうまくいかない。先日、抵抗入りオーディオケーブルを購入したのだが、

試してみたところ、全然ダメだった。何がマズイのだろうか?


これまで行き当たりばったりだったので、一旦、状況をちゃん整理する。


家にあるテスタを引っ張り出して、先日購入した4極を分岐するヤツが、実際どういう風に分岐しているのかを確かめた結果、下の図のような感じに分岐されている事が分かった。

図はステレオ端子の場合を描いてあるのだが、モノラル端子の場合、先端から2極目と3極目がショートしている事になるっぽい。つまり、マイク端子の信号線と GND がショートしている事になるではないか。こりゃダメだ。ケチってモノラルなんて買うんじゃなかったよ。安物買いの銭失いとは、まさにこの事。
ちなみに、抵抗入りという事で、抵抗値を測定してみたところ 660Ω と出た。この場合、信号の減衰率はどのくらいなんだろう…って、そもそも、このケースでは減衰率がどのくらいであるべきなのかも良く分かってない。どうしたものかな。
あと、3DS 側からは信号線と GND との間に 1.8V の電位差があるようだ。プラグインパワーというヤツらしい。するってーと、この直流に信号成分を乗せるような状況にしなければならないのか? 工学部出身なんだけど、電子回路はチンプンカンプンだ。はぁ…