OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

IchigoJam

1500円でBASICが動くミニボードPC | スラド
「ベーマガ」復活!? 「電子工作マガジン」の1コーナーに - ITmedia NEWS
これらの記事を見て、買おうかなどうしようかなと悩んだのだが、いい大人が1500円程度で真剣に悩むのもアホらしいので、思い切って購入。
結局、送料込みで2000円かかったが気にしない。

いざ、はんだ付け。

昼食を挟んで一時間程で完成。はんだ付け作業は楽しいな。

ジャンクが入った段ボール箱から、HHKB Lite 2 とコンポジットケーブルを発掘し、リビングのテレビに繋いで電源オン!! お約束の Hello world ならぬ Hello IchigoJam

キーボードからキー入力する度に画面にノイズが入るのがちょっと残念な感じではあるが、それはそれで逆に味わい深いような気もしないではない。思っていたよりも動作速度は速い印象。
「おー」とか「すげー」とか騒いでる自分に対して、非常に冷ややかな視線を浴びせるカミさん。子育てで疲れているのを余所目に自分だけ趣味を楽しむのは、流石にひんしゅくだったかも。反省。


さて、この先どうするかが全然決まってない。とりあえず、

  • スキーゲームっぽい何か
  • へびゲームっぽい何か
  • 何か落ちものパズルゲーム
  • 2048っぽい何か

くらいは作ってみようかな。
一瞬、「電子工作マガジン」に投稿しようかとも思ったけど、その場合 IchigoJam 単体のプログラムではなく、電子工作と絡めた何かじゃないと、採用されないだろうなぁ。