OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン3号

一画面にソースが収まるプログラムを募集中という事で、mkIIで作ったミニゲームを2つほどプチコン3号に移植して応募した。何を移植したかはとりあえず秘密。
mkIIでは 1QRコード に収まる事を目標にして、1行が横に長くなるのはあまり気にしていなかったんだけど、3号では一画面に収める事を実現するにあたって、行の折り返しをしないようにするという自分ルールを課してみた。なるべく1行で最大45文字を埋められるように、命令の順番とか気にしなければならないので、まるで詰め込みパズルを解く感じ。
移植そのものよりも、そっちの作業の方が時間がかかっているのは、なんだか馬鹿らしいな…。