OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ラズパイ2

散々悩んだ結果、ラズパイ2に外付けHDDという構成で行く事にした。

という事で、まずは先行してラズパイ2とmicroSDカード(16GB)を注文。昨日の夜に注文して、今日のお昼に届く。amazon すげぇな。

セットアップ手順については、Google 先生に聞けばいくらでも見つかるので割愛。

ただ、初期設定でいくつかハマったので、それだけ書いておく。

  • 4. Internationalisation Options → I3 Change Keyboard Layout で、標準の UK ではなく US を選ぶ。
    • 英語キーボードの UK と US ってほとんど同じかと思ってたよ。'|'(パイプ)が打てなくなって困った。
    • まぁ、基本的には ssh 接続して操作するので、あまり気にしなくても良かったかも。
  • 8. Advanced option → A7 Serial → No を選んではならない。
    • これやると、再起動後、起動中に Kernel Panic になってしまう。
    • シリアル通信なんて絶対にしないからと思って、わざわざ設定したのに。余計なお世話だったか。

そんな訳で、結局、microSDカードへのイメージ書き込みを3回も繰り返すハメに。先が思いやられるね。