OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

映像の世紀

昨月 BS1 で放送された「映像の世紀 デジタルリマスター版」。会社の先輩に録画してもらったのを BD にダビングしてもらったのが先月末で、そこから半月で全11集全て観た。
実際に放送された当時はまだ高校生で、一部分だけしか観た事が無かったんだけど、それでも十分すぎるインパクトがあって、再放送の暁にはしっかりと全部観たいなぁって思ってたんだよね。20年経ってようやく叶った訳だが、何というか……この年齢になって改めて番組を観ると、さらにインパクトが増している。
子供の時は、なんだか良く分からずに「こえーこえー」と思って観ていただけだったが、当時と違っていろいろ知識が上乗せされている分、当時の状況や経緯があまりにブッ飛んでいたかが良く分かる。20世紀(特に前半)は全世界的に狂気が渦巻いていたんだなぁ。いや、21世紀に入った今でも、一部の地域で同じような状況が、もしくはさらに悲惨な状況が続いているんだよなぁ。


今、自分に与えられている平和に感謝すると共に、子供たちの世代にも平和が続くよう、願うばかり――いや、願うだけじゃ、あまりに他人任せな気がするので、自分でも出来る範囲で何かしらアクションしなければ。何すりゃ良いんだ?