OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

東方

通販したゲームが届いたので、PC にインストールして遊ぶ。

東方紺珠伝は、チェックポイントから何回もやり直せるシステムなわけだが、そのせいか初見殺しな弾幕が多すぎる気がする。おまけに、これまでのシリーズに比べて難易度がかなり高い気がする。魔理沙で挑んだのだが、5面ボスのラストのスペルカードがどうしてもクリアできず、無念のリタイア。悔しいのぉ。
次に、収集荷取。ABAさん作の "TUMIKI Fighters" の東方版といったところか。何か、こう、ゆるい雰囲気が良いですな。難易度も低くて、3回目くらいでクリアしてしまった。でも、やりこみ要素があるようなので、もうちょっと繰り返し遊んでみようかなと思う。高い難易度でも遊んでみようかな。
収集荷取・金は、また別の機会にでも。