OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ママたちが非常事態!?

ビデオに録っておいた、NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」第一回第二回をまとめて観た。子育て中の母親が四六時中感じてしまう不安やイライラ、手をつけられない子供の行動について、その他、子育てにまつわるいろいろな悩みについて、科学的な視点から分析して原因をつきとめるという内容。
からくりを知ってしまえば、たとえ対応ができずとも「ああ、そういうものなんだ」と割り切れるので、少なくとも「自分のやり方がマズくて、こんな風になってしまった」みたいな自己嫌悪に陥る事はある程度は防げそう。あとは、「オキシトシン」とやらをいっぱい分泌すれば良いとかなんとか。
意外だったのは、「ママ友」は日本だけの現象だという事。どうも、核家族という状況は、子育てするのにかなり不利なようだ。しかし、子育てしないわけにもいかないから、他人に助けてもらいたい。昔であれば、お隣さんとかと助け合ったりしてたんだろうけど、最近はそういう感じじゃないからなぁ。今のマンションに住んで、もう7年以上経つけど、未だにお隣さんの苗字も顔も家族構成も知らないし。う〜ん…