OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

人工知能

録画しておいたNHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」を観た。最近の機械学習って、かなり実用的なレベルになってきてるのね。大学での自分の研究テーマが機械学習っぽい何かだったんだけど、番組の内容に比べると、児戯にも等しいレベルだねこりゃ。
シンガポールでは、国家レベルで機械学習のためのデータ収集のインフラ整備を進めていて、学習結果を利用して道路の渋滞緩和のための信号機の調整とかやってるらしい。あと、中国で人気の人工知能botにハマっている男性のインタビューが出ていたのだが、それを観たカミさんが「人工知能はなんて恐ろしいんだ、この人はもう結婚できないだろう」とか言って戦慄してた。
将来的には、人工知能はいろいろ便利な事をやってくれそうな気はするのだが、使い方を誤るといろいろ面倒な話になりそうだなぁ。言葉が悪いけど、奴隷みたいな位置付けとして扱えば良いのかな? 友情とか愛情とか感じ始めたら危険な気がする。