OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2016年振り返り

晦日ということで、いつものように年末回顧。

今年は野良プログラミングが全然できなかったなぁ。プチコン3号は年始のあたりで興味が薄れてしまい、Arduboy とか Pocket C.H.I.P. とか、おもしろガジェットに少し手を出してはみたものの、購入して手元に確保した段階で満足してしまって、放置してしまうというお決まりのパターン。Arduboy については、11月末あたりから気合入れて、とりあえず一作品仕上げたけど、この後が続くかどうか…。昨年購入した IchigoJam は、専用のディスプレイを購入したものの、結局ファームウェアの書き換えしかしていないし。
今年からカミさんが仕事に復帰し、息子を保育園に預けはしているものの、いろいろ家事をサポートしなくちゃならないわけで、それで趣味の時間が減ってしまったんだと思われる。まぁ、それはそれで正しい家族の在り方だと思っているので、そういうものだと素直に受け入れている。むしろ、カミさんが家の事をいろいろやってくれていて、息子も順調にすくすくと成長してくれていて、無事に一年過ごすことができた事に感謝すべきであろう。ありがたやありがたや。