OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ファイアーエムブレム

「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」本日発売! - GAME Watch
むー、FE Echos 発売前に FE if のクリアは叶わなかったか…無念。


暗夜王国のハード・クラシックで挑んでるんだけど、いやー、なんというか、難易度が絶妙で、あとほんのちょっと…というところでユニットがやられてしまって、やりなおす事多数。何度、悔しい思いをしたことか。
一応、いろいろと救済措置があって、究極的にはシナリオの途中で難易度を変更することもできたりするんだけど、それだとなんか開発陣の思うツボのような気がして気に入らないので、以下のような縛りを入れた。

  • マイキャッスルにおけるユニットの強化は、章の間で一回だけ。食事も一回だけ。なでなではナシ。
  • たとえ二軍ユニットであったとしても、一人でもユニットがやられたらやり直し。
  • 外伝や防衛戦はアリ。追加シナリオやすれ違いの戦闘や訪問はナシ。
  • 追加コンテンツ購入によるボーナスアイテムは一切使用しない。

大してシミュレーションゲームは上手くないくせに、プライドだけは無駄に高いんだよね。というか、自分の首を絞めているだけのような気もする。


22章を30回くらい挑戦してようやくクリアした時点で、もうそろそろ限界かな…と思ったんだけど、この時点で最初のカップルが成立したので、外伝マップで経験値稼ぎ。そのマップでまたカップルが成立して…が繰り返され、本編そっちのけで外伝マップを5つほど攻略。

  • サイラス×エルフィ
  • ゼロ×アクア
  • レオン×ニュクス
  • おぼの×??? (正解はこちら)

その結果、ユニットがだいぶ成長してくれて、23章は割とあっさり(それでも2回くらい繰り返したが)クリアできた。現在24章攻略中。あと2,3章でエンディングだと思うんだよね。あと、もう一息だ。
ただ、エンディングを迎えたとしても、まだ、白夜王国とインビジブルキングダムの2シナリオが残っているんだよなぁ。3つのシナリオの中で、一番難しい暗夜王国のシナリオをクリアしたんだから、さすがに2周目は難易度ノーマル・フェニックスで遊んでも良いよね?