OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

MONSTER

再放送していた、アニメ「MONSTER」の最終回を観たので感想をば。
原作は10年以上前に読んだことがあったので、ストーリーは半分くらいは覚えていた。ただ、改めてアニメで観ると、当時は感じなかった「恐怖」を感じたように思う。それは、演出による効果なのか、それとも、自分が歳を重ねた事で話の深い部分を理解できるようになったからなのか。確かめるには、もう一度原作を読み必要がありそうだ。
それにしても、結局ヨハンがやりたかった事は何だったんだろう? その目的と動機を含めて、未だによくわからない。散々恐怖を煽っておいて、解き明かしや解説っぽいものがないまま、尻切れトンボで終わってしまった。でも、この消化不良のような後味の悪い余韻を残した終わり方は、意図的なのかもしれない。なんだかんだで面白かったし、満足。