OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Apache2 の怪

先月29日に、自宅で NAS として稼働しているラズパイ2を Strech にバージョンアップしたのだが、その際、ラズパイ2上で稼働している Apache2 によるウェブサイトのあるページが 403 エラーを返すようになってしまった。そのページの実体は /tmp の下にあって、シンボリックリンク張っている。ちなみに、microSD カードの劣化を防ぐために /tmp は tmpfs でマウントしている。
こういうケースでありがちなのが、「設定で FollowSymLinks がされていない」とか、「パーミッションが www-data ユーザの権限でアクセスできない」とかが原因な事が多いのだが、その辺は問題ないハズ…というか、Jessie の時は普通に動いていたからなぁ。
んで、散々調べた結果、/etc/fstab 内で /tmp を mode=1777 でマウントしていたのが良くなかったみたい。スティッキービットが立ってると何がマズいんだ? というか、なんで Strech にしたら挙動が変わるんだ? 謎だ。