OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

INSIDE

Steam がセール中で、注目していた INSIDE が半額だったので購入。

今日は有給休暇で一日オフだったので、Steam Link 経由でリビングの大画面テレビでじっくり楽しんだ。
先日クリアした LIMBO と同じ開発スタジオが作ったゲームで、本作も同じような謎解きゲーム。ビジュアルは 3D なのだが、ゲームは完全に 2D 横から視点。相変わらずミス描写が容赦無い。主人公の男の子は、事あるごとに死にまくっていた。
LIMBO である程度慣れていたので、特に詰まることは無く4時間ほどでクリアできたのだが…その、なんというか、終盤の展開がとても衝撃的だった。しかも、あんな状況下でも謎解きをしなきゃいけないのが妙にシュールだった。そして、唐突に始まるスタッフロール。残ったのは非常に後味の悪い余韻だけ。
個人的には LIMBO の方が洗練されているなぁという印象だが、一日でクリアしてしまったとはいえ、十分堪能できたと思う。そこそこ満足。実績コンプリートすると別のエンディングが見られるみたいなので、こちらもトライしてみようかな。