OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

GAMBA

ビデオに録っておいた映画「GAMBA ガンバと仲間たち」を観た。子供の時にテレビアニメの再放送を観ていたし、原作が家にあったので、ストーリーはある程度知ってるんだけど、それでもハラハラドキドキしながら観ることができた。
イタチたちと戦うときの絶望感みたいなのもよく表現していたように思う。でも、最近のご時世なのか、残酷表現がだいぶマイルドになってしまっているかな? まぁ、でも十分恐いかもね。もし、2歳の息子にこの映画を見せたらどんな反応するかな、と思ってしまった。
ラスボスの「ノロイ」が、自分のイメージとちょっと異なり、妙にクネクネしていたのが気になったが、終盤ではラスボスの貫録を見せていた。


ネットで調べたら、映画としては大コケしたみたいだね。ターゲットがよくわからないだとか、キャラのリメイクが良くないとかいう意見があるようだ。自分も、ネズミたちの耳の周辺の毛の表現がちょっとヤだった。実際のネズミの耳って、あんな感じだったっけ?
声優も豪華だし、内容は悪くないとは思うんだけどなぁ。