OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 BOTW クリアした。
なんか、川に流されたゾーラ人を探すべく、ゾーラの里からどんどん川下を辿って行ったらハイラル城が見えたので、今の体力と装備ならちょっとくらい探索できるかな〜と思って乗り込んでみた。
当初はさっさと引き上げるつもりだったんだけど、城内を徘徊していたら、いつの間にやら本丸に行けてしまったので、勢いに乗ってそのままガノンを倒してしまった。今作のエンディングは割とあっさりしてたね。
という事で、現在の状況はこんな感じ。

  • プレイ時間: 75時間以上
  • 攻略した神獣: 3体
  • 攻略した祠: 71箇所
    • ハートの器: 18個
    • 頑張りゲージ: 2本
  • 集めたコログの実: 71個 (内56個は未使用)
    • 武器ポーチ: 12
    • 弓ポーチ: 13
    • 盾ポーチ: 5
  • 見つけた大妖精: 3人
  • 見つけたアルバムの場所: 10箇所
  • 防御力: 28
  • マスターソード: 未入手

それにしても、今作は「お遣い感」というか「たらい回し感」があまり感じられず、「冒険している感」があって新鮮だった。フィールドマップもかなり広大で、基本的には地面があるところは頑張りゲージがある限りどこでも移動できるので、それも理由の一つなのかもしれない。遊び始めて最初に思ったのは、「デバッグは大変だったろうなぁ…」という感想。まぁ、遊ぶ分には他人事だし気にしない。
あと、○○○○が○○○○○事が分かってからは、ガーディアンがちっとも脅威じゃなくなって、冒険がかなりラクになった。他にもいろいろ知らないテクニックが存在するかもしれないね。ミニチャレンジもだいぶ残っているし、まだまだやり込み要素はたっぷりありそうだ。


…まぁ、ここ一か月は明らかに寝不足だったので、ちょっとここらで小休止して、しばらくは早く寝るようにしよう。