OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

KitKat

先日の人間ドックで、コレステロール関連の値が総じて高かったというのもあって、少しでも健康を気遣えるようになればと思い、「スマートバンド」なるものを購入してみた。

開封していざスマホと連携…と思ったら、対応しているのは Android 4.4 以上との事で、愛用している Xperia Z1 は現状 4.2 なので使えない!!
仕方がないので、素直にバージョンアップしようとしたのだが、何故かうまくいかない。


……あ、root 化してるからか。


「データの初期化」操作を試しても失敗してしまうので、最終手段として、PC を使って工場出荷状態のイメージを書き込んでみたところ、バージョンアップができる状態になってくれた。
OS のバージョンアップの他にも「ソフトウェアの更新」が必要なようで、更新に伴う再起動を4,5回繰り返し、ようやく Android 4.4 になってくれた。幸い、スマホにしかないデータはほとんどなかったので、その日の内に、以前の環境を9割方復元できた。
昔は root 化してウェ〜イと喜んでいたけど、実際のところはあまり root 化のメリットは享受してなかったんだよね。せいぜい、起動アニメーションの変更、フォントの変更、カメラのシャッター音を消すくらい。今回ハマったように、デメリットの方が多いので、もう root 化はこりごりだな。


スマートバンドを使ってみた感想については、またそのうちに。