OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

黒井戸殺し

三谷幸喜脚本の「黒井戸殺し」を観た。名探偵ポワロシリーズの「アクロイド殺し」が原作で、アガサ・クリスティーの名作だというのは認識していたけど、自分は原作を読んでいないし、スーシェ演ずる海外ドラマ版も見たことがない。
相変わらず、野村萬斎の鼻につく演技はやりすぎな印象を受けたが、まぁそれはそれとして、今回助手役を演じた大泉洋が、本当に迷惑そうにしていて、振り回されている感じが面白かった。
そして、最後の謎解きなのだが……正直、鳥肌が立った。全ての伏線が回収されていたのが見事だった。何を書いてもネタバレになりそうなので、これ以上書かないが、前回の「オリエント急行殺人事件」と異なり、シリアスで切ない締めくくり方だったのが本当に良かった。かなりオススメ。