OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Celeste

Celeste 公式サイト

最初に PICO-8 でリリースされ、自分が気に入ってプチコン3号に移植(d:id:OBONO:20151111#p1)した "Celeste"。それをリファインして大ボリュームアップしたバージョンが、今年の頭に様々なプラットフォームでリリースされた。自分は、今月17日に Nintendo Switch 版を購入。購入の際は、この記事を参考に、新たにニンテンドーアカウントを作成した。
最初に驚いたのは、主人公が女の子だったこと。次に驚いたのは、最初に会う老人がおばあさんだったこと。トレイラームービー観たときは、てっきりどちらも男だと思ってたよ。
ゲームの操作感と言うか、楽しみ方みたいなものは PICO-8 版で掴んでいて、今回のバージョンもそんなに差が無いから、すぐに適応することができた。ただ、PICO-8 版にはない様々なギミックがあって、いろいろと楽しませてくれた。


んでもって、一週間やり込んで、とりあえず登頂はできた。

この時点での各種統計は以下のような感じ。

イチゴ ミス 時間
見捨てられた街 9 71 0:19:34.114
跡地 10 82 0:30:17.920 ※B面ゲット
セレスティアル・リゾート 12 202 1:05:14.420
ゴールデン・リッジ 13 138 0:43:21.646
鏡の寺 12 172 1:08:54.485 ※B面ゲット
反映 0 125 0:48:26.082
頂上 9 317 1:14:50.397
合計 65 1107 5:50:39.064

ミスは1000回を超えちゃったか。これは腕前としてはどのくらいなのだろう。中の下くらい?
まだまだやり込み要素は沢山あるので、もう少し頑張ってみよう。まずはイチゴのコンプリートを目指すかな。特に「反映」のステージではイチゴに目もくれず先に進んでしまったからなぁ。


参考: 海外eショップの使い方 - 【Nintendo Switch】ニンテンドースイッチまとめwiki