OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

携帯電話

これまで使っていた DoCoMo N-06B。満充電して朝持ち出しても、夕方帰るころには電池切れ直前になり、通話をしようものならあっという間に電池切れになってしまうので、買い替えることにした。
そんなわけで、後釜は、以前から気になっていた NichePhone-S に決定。

NichePhone-S(ニッチフォン-S)(ブラック) MOB-N17-01-BK

NichePhone-S(ニッチフォン-S)(ブラック) MOB-N17-01-BK


こいつに挿す SIM カードは nano サイズなので、SIM のサイズを変更しなければならない。自分でカットするという荒業もあるようだが、自信が無かったので、DoCoMo のお店で手続きする。2000円+税がかかるが致し方ない。お店の人に、新しい端末が SIM カードを認識するかやたらと心配してくれたが、「大丈夫、気にするな」と言ってなだめる。
電話帳データの移行は SIM カードを介す方法しかないのも事前に知っていたので、あらかじめ SIM カードアダプタも購入しておいて、新旧の端末で SIM カードを抜き差しして移行。一度に 50 件しか保存できないわけだが、そんなに件数は多くなかったので、2往復で完了した。


というわけで、新しい携帯電話は小っちゃくてカワイイ。Arduboy とほぼ同じ大きさ。多少の不便はあるものの、どうせたまにしか音声通話なんてしないから、自分にはこれで十分。今後ともよろしく。