OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Celeste

全チャプターでC面をクリア。初っ端からアホみたいな難易度でくじけそうになったが、基本的に3,4シーンでゴールなので、思っていたほど大変ではなかった。
それでも、チャプター3はどうしても最初のシーンが越せずに550ミスとかになってしまったので、そこだけは攻略動画を観る。あと、チャプター7と8は最後のシーンが突出して難易度が高く、そこだけで一時間から一時間半費やしてしまった。心が折れそうだったが、越えられた時の喜びは何とも言えないものがあったね。
C面攻略の各種記録は以下の通り。

ミス回数 クリア時間
見捨てられた街 128 0:16:05.073
跡地 74 0:12:58.906
セレスティアル・リゾート 744 0:37:43.890
ゴールデン・リッジ 107 0:12:59.722
鏡の寺 297 0:24:52.940
反映 165 0:17:35.020
頂上 631 1:53:19.541
コア 383 1:40:18.476
合計 2529 5:35:18.476


ゴールデンストロベリーは、ノーミスクリアの実績のための仕組みだった。死にゲーなのにノーミス判定があるなんて、どんだけ開発者はサディスティックなんだ。
とりあえず、チャプター1と2の通常ステージは達成できたけど、それ以外はかなり厳しそう。B面、C面はもっての外だ。
あと、通常ステージにはフルクリアという概念があって、イチゴ、カセットテープ、ハートを全て回収した上でクリアした場合に最短クリア時間が保存される。また、全て回収しなくてもそれはそれで最短記録が保存されるので、現状はノーミスクリア挑戦時の記録がそのまま保存されている。
チャプター1と2の通常ステージのクリア時間は以下の通り。

クリア時間 フルクリア時間
見捨てられた街 0:02:26.948 0:16:32.392
跡地 0:03:51.863 0:09:23.567

フルクリアは時間さえかければ全チャプターで達成できそうだが、多分これ以上はやらないと思う。


…というわけで、最終的にミス回数は9076。プレイ時間35時間半。

いやぁ、かなりやり応えがあったね。ゼルダの伝説 BOTW とはまた違った意味で。存分に楽しみました。どうもありがとう。