OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ゴールデンカムイ

まだまだストーリーが途中なのに、シーズン1終了とかになってしまったので、とりあえず感想をば。
明治時代の北海道を舞台に、諸般の事情で金塊を探し出すべく、様々な勢力と戦いつつ、逞しく生き抜く人々のお話。アシリパさん可愛いよ。
手塚治虫の「シュマリ」を読んだことがあったので、「明治時代」「北海道」「アイヌ」「入れ墨」「金」「土方歳三」などなど、いろいろ要素が被っているなと思ったけど、「シュマリ」とはまた違った面白さがあり、引き込まれてしまった。
シーズン1は、主要な登場人物たちを一通り紹介して、それぞれの勢力の関係や立ち位置、思惑をハッキリさせたところで終わった感じだったので、シーズン2から本格的にストーリーが展開していくのかな。再開が待ち遠しい。