OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

Arduboy でリバーシをリリースした。(公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)
f:id:OBONO:20181117010708g:plain f:id:OBONO:20181117010706g:plain

月一回くらいの頻度で実家に顔を出しているのだが、そこで、かつて自分が子供の時に遊んでいたオセロを息子にも遊ばせたところ、ルールは全然分かっていないものの、妙に気に入ってしまったようなので、自宅にも新たに購入。

マグネットオセロ

マグネットオセロ

これをきっかけに、自分ももっと強くなりたいな~と思い、以前から思うところもあって、Arduboy で作ってみたわけ。
既に他の方も作っていらっしゃるのだが、CPU の強さがイマイチだったんだよね。もうちょっと強くできないかと、この辺の記事を参考にして思考ルーチンを実装してみたところ、自分でも全然勝てないモノが出来上がってしまった。レベル 3 はたま~に勝てる程度。レベル 4 は一回だけ。レベル 5 は未だに一度も勝てていない。オセロ界的には、コイツの実力はどのくらいなのかな…