OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ロックマン11

スマブラが発売されてしまった以上、今ロックマン11について書かないと、タイミングを逸してしまいそうなので。

ロックマン11を買ったのは10月18日のこと。
f:id:OBONO:20181207225211j:plain
子供の頃ロックマン2を相当やり込んで、しばらくシリーズは遊んでなかったんだけど、大人になってロックマン9を遊び、その流れで11を買った感じかな。この手の 2D なアクションゲームが好きなのは、自分がオッサンだからなんだろうなぁ。

ステージ選択時にE缶が購入できることを良いことに、

  • 道中を何回かミスしつつ、どうにかボスまでたどり着く
  • ボスの攻撃パターンを覚える気もなく、やられそうになったらE缶で回復してゴリ押し
  • ボスをやっつけたら一旦ゲームオーバーになって残機回復

というのを繰り返して、一周目クリアしたのは10月30日のこと。攻略もへったくれもない感じ。
f:id:OBONO:20181207225213j:plain
クリアしてしまったら、途端に熱が冷めてしまった。

ただ、これだとあまりにやっつけなので、今度はちゃんと攻略しようと思い、アイテム使用せずにクリアすることで獲得できる「信ずるは己の力のみ」の実績取得を目指して二周目を開始。
8体のボス達は、弱点武器を使う事でラクに攻略できるようになったが、ワイリーステージのボスはそういうわけにもいかず、チャレンジモードで何回も練習してから本番に臨み、最終的には11月22日に飛行機の中で実績を達成できた。
f:id:OBONO:20181207225215j:plain
さて、まだまだやり込み要素がありそうなのだが、次にどの実績取得をするか考えあぐねる内にスマブラが発売されてしまったので、しばらくロックマン11を遊ぶことはないだろう。
ロックマン9の時には「そんな無茶な」な実績が結構多かったのだが、今回はどうなんだろうか。