OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

テトリス99

電撃的に発表された「テトリス99」。Nintendo Switch Online 加入者として遊ばないわけにはいかず、早速遊んでみた。

テトリミノの移動操作は、左スティックではなく左の4つのボタンで行う。最初は「操作しづらいのでは? せめてどちらかを選べれば」とか思っていたが、実際遊んでみると、4つのボタンで全く問題なかった。
んで、実際99人対戦ともなると、どんなにカオスなんだろうと思ったが、いざ蓋を開けてみると、意外とおとなしい感じ。左スティックで攻撃先を選択できるのだが、自分以外の98人からじっくり選ぶわけにもいかず、右スティックで選択できる4つの作戦に応じて自動的に選んでもらうのが現実的。

そんなわけで、どの作戦がどういう意味なのかよくわからないまま、何回か対戦を繰り返す。大抵は50位~20位くらいで負けてしまうのだが、たまに1位を取れたりする。残り10人を切ると、BGMが「熊蜂の飛行」のアレンジ曲になり、その頃にはミノの落下速度もだいぶ速くなっているので、アドレナリンがドクドクよ。
f:id:OBONO:20190224000723j:plain
なかなか止め時がわからないゲームで、負けても無意識のうちに再戦してしまうのが恐ろしい。しばらくは楽しめそうだ。